Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

思い出ワインとMont D'or☆

パリの1枚。

IMG_0190 copy.jpg

昨日に続くパンテオン☆

10年間お世話になった5区のアパルトマン近くからこの角度で毎日拝んでいた思い出ショット。

高台から5区を見守る姿が好きでした。

*******

寒くなったらやっぱりコレでしょっ!

我が家では秋冬シーズンに何度か楽しむのがフランス フランシュ・コンテ地方の“Mont D'or”(モン・ドール)

ボージョレ・ヌーボーをはじめとする軽めのワインにも合うので日本でもすっかりお馴染みのチーズ。

t2Ek8ZlVSqWgNRHlu8gEpw.jpg

フランスとスイスとの国境のジュラ山脈にはモン・ドール(黄金の山)という山があり、このチーズはこの山岳地帯で作られてきたもの。

AOCに指定された地域以外の近隣の地域でも同じ製造過程で作られるチーズがいくつもあり、国境を越えたスイスにもあり、それらを総称したものは“vacherin”(ヴァシュラン)と呼ばれています。

う〜っ♡ このソファベットのようなふわふわな表皮にそそられる。

%cXT0OKuTiiLN+23FZysWQ.jpg

それを優しく剥がす。

DGrnggdtQJSLDu%OGa6DWA.jpg

お行儀悪くキッチンで、まずはそのトロトロをそのままひと口、ふた口とつまみ食い。

この瞬間が口福 (≧▽≦)

うまうまっ!と感激&熟成具合を確認したところで、モンドール・フォンデュの用意スタート。

NWJLFLDzTNOb+VspMl40rw.jpg

すりおろしたニンニク少々、

7YaRgzdfSO2eJY17Ruj2iA.jpg

白ワインを注いで黒胡椒、

SASd1ef7SYeLVB0On%pJ9g.jpg

220度のオーブンで約20分。

IMG_0922.jpg

その間にフォンデュするものを用意。

ローストしたカリフラワー、パプリカ、マッシュルームにソーセージ&生ハム。

ジャガイモが一番なのですが、忘年会続きなのでジャガイモは敢えて抜きに…。

CSRJqj1UTlaI6hvKuX3OhQ.jpg

ボナペティ♬

IMG_0925.jpg

熱々、伸びる〜。

伸びるチーズってどうしてこんなに楽しい気持ちになるんだろ?!

GoZv9K+rRSS0Vz3ncPNoFg.jpg

こうして楽しんだ今シーズン第1回目のモンドールですが、合わせたワインは私達夫婦にとって忘れられないフランス人の友人カップルの結婚式で振る舞われた“Domaine de la Bongran”(ドメーヌ・ドゥ・ラ・ボングラン)。

IMG_0911.jpg

ちょうど10年前の今頃、初めて参列させてもらったパリでのその結婚式は、それはそれは華やかで美酒美食にあふれた宴でした。

以来その友人宅と我が家では家飲みワインとして常備している銘柄ですが、そんな懐かしい日も思い出しながら楽しんだモンドール・フォンデュの夜でした。

 

☆引き続き “Belle et Bonne Blog”も絶賛更新中☆

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories