
Mont St. Clair☆低糖質とは思えぬ!
パリの1枚☆
一瞬誰もいなかった光差すパレ・ロワイヤルの回廊。

**********
ポロっ…。
夜の歯磨きをしていたら歯の詰め物が取れました。
痛みなどないので外出自粛の今はしばらく放置しようか…とも思ったのですが、その結果土台の歯が欠けたり大ごとになっても困る。という訳でかかりつけの歯医者さんへ。
その帰りに立ち寄ったのが、大好きパティスリー“Mont St. Clair” (モンサンクレール)@目黒区自由が丘。

昔、この界隈に住んでいたこともあり、私の中では都内では一番思い入れのあるパティスリー!と言っても過言ではない存在。
ここ数年はお店前を通ると外国人ツーリストの姿も増え、店内は混雑の様子だったのでスルーしてばかりでしたが、この日は自宅でちょっとしたお祝いデーだったのでケーキを!と。

ない。。
現在はこちらも時間短縮営業、サロンスペースは閉鎖されていますが、相変わらずの人気のようで17時頃伺うとケーキはほぼ売れ切れでした。
残っているケーキを2個いただくとして、まずは店奥へ。
マカロンはあった♬

パッションラムレーズン、マンゴー、シトロン&ジャスマン、カシスの4個をチョイス。

香るマカロンに春を感じました♡
マカロンというお菓子は、個人的には毎日食べたいというほどのものじゃないですが、こうしてたまに食べた時にその美味しさをさり気なく思い知らせてくれる存在。

続いて焼き菓子コーナーをチェック。


ラスト1個だった季節のタルトの『清見オレンジのタルト』をゲット。

夫「で、お祝いのケーキは?」
K「ケーキはほぼ売れ切れで、わずかに残ってた苺のミルフイユとチョコレートケーキにした」
あれ?ない!!
すっかりオーダーして買った気になっていたのですが、大きな袋に丁寧に小分けされ気がつかず…。(レシートにもなかったけど)。
ショック、なんたる不覚…と軽く落ち込んだものの、すぐに気を取り直して今回初めて買ってみた『テリーヌ・オ・ショコラ』をいただくことに。
しかもそれは「低糖質」。

店員さんによると、砂糖不使用のショコラユニバースというチョコレートを使用し、甘味は天然のココナッツシュガーによるもので赤ワインも香る大人味です、と。

初耳だった「ショコラユニバース」とは、お店のオフィシャルサイトによると、
辻口博啓パティシエと健康食ラボが試行錯誤を重ねて共同開発した砂糖不使用のチョコレート。
通常チョコレートはカカオマスに砂糖やミルクを混ぜて作りますが、醤油やみそなどの発酵食品や果実に多く含まれる天然の甘味料「エリスリトール」(糖アルコール)を使用して、糖質制限中やダイエット中の方でも満足を得られる味わいを実現。
また、海藻類に多く含まれる水に溶けやすい2種類の水溶性食物繊維を配合。

うわっ、これで本当に低糖質?!な衝撃でした。
ガナッシュ蒸し焼きの濃厚なケーク♡
夫「低糖質ならもっと食べてもいいかも?」
K「だよね」

マスカルポーネ添えもよかったけど、今日はバニラアイスを載せてみました。
夫「そんなことしてばかりじゃせっかくの低糖質の意味がなくない…?」
K「・・・。」(確かにな)

低糖質な『テリーヌ・オ・ショコラ』の感激が大きく大満足した久しぶりのMont St. Clair(モンサンクレール )でした。
ま、でも低糖質云々ではなく美味しいことが一番☆
ARCHIVE
MONTHLY




