Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Napule 南青山本店☆

昨年末@東京でのことですが、2023年の最後の忘年会は南青山のピッツェリア・トラットリアの『Napule』(ナプレ)に8人集合でした。

IMG_2473.jpeg薪窯で焼く、本格的ナポリピッツァが美味しいお店。

これまで何度か東京ミッドタウン店で食べていますが、南青山本店は初めて。

毎週末ランチタイムは行列ができる人気店です。

IMG_2476.jpeg

大人数な忘年会だったため最初の前菜盛り合わせやサラダの後は、賑やかに盛り上がり、もう写真など撮っている場合ではなかった。

IMG_2475.jpeg

ナプレではパスタ料理を食べたことがなかったのすが、この日いただいたパスタがいずれも美味しくて、次回またゆっくり訪れたいと思ったのでした。

IMG_2477.jpegそれにしても2週間ほど前のことなのに、もうはるか昔のことに思える年末年始エトセトラ。

年明け早々大変な災害や事故が続き、のんびり気分のお正月とはいかず。

世界中慌ただしい様子ですが、日々の生活を大切に、丁寧に、と改めて思う今日この頃です。

さて、今年もパリでのパスタ料理はじめ。

K「マンチーニ(←大好き乾麺)買ってきたよ」

IMG_3673.jpeg

夫「え!俺も」

偶然にも同じパスタを買って帰宅。

違うのは、ストック魔な夫はなんでも複数買いなところか?!

夫「俺は、リングイネとスパゲティ選んだけど」

K「私はキタッラ」

選んだ種類は全く被らず...ある意味よかった。

IMG_2747.jpeg

シンプルパスタを食べよう!

というわけで、cacio e pepe(カチョ・エ・ペペ)。

チーズは、パルミジャーノ・レッジャーノとペコリーノ・ロマーノチーズのダブル使用で。

IMG_3041.jpeg

攻めのアルデンテ?!

我が家のパスタはとにかくアルデンテにこだわる。

IMG_3043.jpeg

黒胡椒をしっかり効かせて完成。

ボナペティ☆

IMG_3044.jpeg

食材豊かなフランス・パリなので、これまで以上にクッキングを愉しみたいと思っている2024年です。
<info>
Napule 南青山本店
東京都港区南青山5丁目624 林ビル
03-3797-3790

******K子のつぶやき******

あちこちでパリオリンピックに向けて急ピッチな工事が続く。

IMG_3417.jpeg

セーヌ川沿いも絶賛工事中。

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

いいモノ語り
いいモノ語り
パリシティガイド
Business with Attitude
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories