Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

困ったらNICOLAS☆

今夜の1本を買いに行こう♬と、近所のパリ8区のワインカーヴに出向いたある日、そのお店が突然(?)閉店していてびっくり…。

リニューアル等ではなく完全に閉店らしい。

IMG_7840.jpg

いつも夕方には店先でアペロする会社帰りなパリッ子たちで賑わっていたのに、こちらで扱うお手頃ワイン探しが楽しかったのに、突然の閉店は軽くショック。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/wine-by-one.html

そして困った。今晩飲むワインはどうしよう…。

が、そんな時はちょっとあたりをウロウロすればおそらく見つかるであろうなお店がフランス全土で展開する大手ワインショップチェーンの“NICOLAS”(ニコラ)。

IMG_7852.jpg

確かこの辺りに…。

ありました☆

IMG_7853.jpg

ニコラのワインは見やすく、探しやすい。

お手頃ワインからヴィンテージワインまで幅広いセレクションで基本となる商品は全店統一ですが、各店舗のご主人の趣味・志向で個性的なワインも少々。

IMG_7854.jpg

これまでの私の経験では、どの店舗でもニコラの店員さんは気さくで親切。

IMG_7856.jpg

限定的ですがマドレーヌ店やオペラ店などからは欧州ヤマト運輸との提携で日本に送ることができるのも嬉しいニコラ。

暑い時期にでもクール宅急便で送れるのは助かります。

IMG_7855.jpg

この時期はとことんロゼ♡

IMG_7857.jpg

と、この日はロゼと白を1本ずつ買いました。

そしてニコラに来ると、ちょっと参考になるかも…と毎度もらってくるのがニコラで扱うワインを使ったり、合わせたお料理&デザートのレシピカード。

(一度も作ったことないけど…)

IMG_7858.jpg

ロゼシャンパンとマンダリンのムースなんて美味しそ〜っ!

IMG_7861.jpg

イカのマリネをあてにプロヴァンスの辛口スッキリなロゼワインでアペロを楽しんだまだまだ明るいパリの夕方でした。

そして今日、怪我以来セーブしていていたお酒解禁。

IMG_9285.jpg

複雑に美味しいものより単純明快でストレートなものが飲みたい気分で選んだ1本は、カリフォルニアの白ワインChalone vineyard(シャロン・ヴィンヤード)のシャルドネ。

IMG_9286.jpg

あら、造り手さんのサイン入り?!よくわからないけど、ちょっとラッキーな気分に。

カーモン、ベイビー アメリカっ♬  ドリームの見方をインスパイヤっ♬

と、最近頻繁に耳にするDA PUMPの“U.S.A”を鼻歌で帰宅。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
NICOLAS(ニコラ)
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories