Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ6区☆ベルナシオンのパレドール

この秋、パリに進出したフランス・リヨンの老舗ショコラトリー“Bernachon”(ベルナシオン)

お店の場所はパトロールエリア!イエ~イ♬と秘かに喜んでいたつもりですが、そんな食い意地はすっかりダダ漏れ?!

マダムYさんがパリのお土産に買ってきてくれました。

Iz85h7HmRAKLmphGhz4xVA.jpg

なんともシックなバロタン♡

個人的にはグレーは大好きカラーなので、そんなところもツボ。

右よし、左よし、後ろよし、周囲に誰もいないことを確認して(って自宅だよ…)丁寧に蓋を開ける。

P+%mfXCeReaN%iUEwXm67A.jpg

うわっ!

それは過去に一度リヨンお土産でいただいた金箔をあしらったガナッシュ入りショコラ、“Palet d’or”(パレ・ドール)

ベルナシオンと言えば!な50年前からレシピが変わらぬと言われるスペシャリテなショコラです。

これは一粒ずつ丁寧に舌の上でゆっくり口溶けを楽しまないと!

IMG_2703.jpg

で、何を合わせようか迷ったけれど赤ワインに決めた。

日仏ハーモニーを楽しむべく、日本の美味しいワイン、栃木県のココ・ファーム・ワイナリーの「第一楽章」を抜栓。

セパージュは日本固有種のマスカットベリーA 100%。

fullsizeoutput_2de1.jpg

カラーは、やや黒味がかりくぐもったレッド。

その味は熟成感のあるカシス、ブルーベリー、イチゴ、黒糖、更にちょっとスパイスも感じられ複雑。

アフターテイストも長く、チョコレートに合いそう♡

夫「なんで今日赤ワインなの? メシから考えたら白だろ…」

K「食後にチョコ食べるから」

夫「・・・。なんのチョコ?」

K「Yさんにいただいたベルナシオン」

夫「それ聞いてない。チョコはダローザじゃないの?」

K(ベルナシオン、こっそり独り占めのつもりだったのにバレてしまった…)

6Eegq3z1T7mFatOcJ3+dyw.jpg

ベルナシオンと一緒にいただいたda rosa(ダローザ)のレーズンチョコ(レーズンをソーテルヌに漬け込んでチョコレートコーティング)もとても美味しい。

何度かお土産に買って帰っていたものの、自分がお土産にいただくのは初めてだったので、それもまた新鮮な気持ちになりました。

メルシー、マダムYさん♡

fullsizeoutput_2ddf.jpg

これはまた後日、白ワインと一緒にいただきたいと思います。

***おまけのパリ***

夫が年末年始、パリで楽しみしているのが、パティスリーCyril Lignac(シリル・リニャック)のクマさんギモーヴ。

去年はゴールドバージョンがお目見え。

IMG_3609.jpg

K「今年は4種のチョコレートコーティングのアソートだって」

夫「絶対買う!」

普段甘いものにそれほど興味がないくせにこれは(&ババ)は別格らしいけど、そこまで夢中になれる理由が私にはよくわからない。。

fullsizeoutput_2de2.jpg

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
<info>
Bernachon Paris(ベルナシオン パリ)
127, rue de Sèvres 75006 Paris
01 88 33 79 59
www.bernachon.com
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories