Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

NZ産骨つきリブとSato Wine☆

今月の男の肉料理は!?

という訳で、先日のGW中に夫が張り切って作ったのは、骨付きリブ肉を使ったブレゼロティ。

K「そ、それいつ買ったの…?」

夫「すごいでしょ。ニュージーランド産グラスフェットビーフだよ。お買い得だったので見た瞬間ポチりましたっ♡」

K「・・・。」

fullsizeoutput_5e5a.jpg夫「旨そうな赤身だろ〜」

K「確かに」

fullsizeoutput_5e5b.jpgという訳で、そんな肉塊を大きくカットしたところでクッキングスタート。

夫「君はソース用の野菜とかキノコを刻んでおいてね」

K「ウィ、シェフ」(いつも通りコミ役=見習い)。

1vcxwtulS3W2iBr0ag%OqA.jpg夫「Parsley, sage, rosemary and thyme♬」

夫「Parsley, sage, rosemary and thyme♬」

夫「Parsley, sage, rosemary and thyme♬」

K「もーー、いっつもその歌なんだけど、その歌詞の先は??」

夫「知らない」

ハーブを手にすると毎度(!)「サイモン&ガーファンクル」の名曲「Scarborough Fair」を口ずさむシェフ。

wK3kLbTWRRONcuxy+261Dw.jpgその様子を眺めながらちょっと調べてみると、

K「知ってた?その曲って、妖精の騎士が原型で歌詞自体はイギリス民謡なんだって。でもベトナム戦争の頃の曲だから、どうやら反戦のための曲と言われてるみたい。失恋ソングかと思いきや謎かけ的で、どう読み解くか深そうだよ」

夫「なるほど」

K「あなたが歌うサビフレーズは単にハーブ、ましてやCookな歌詞じゃなく、花言葉から戦地に赴く男達への想いも込められていたり…」

9Nkw7JSoRvCKCSG3yxEZ4A.jpg

ハーブとパンチェッタの香りをつけながら焼いた後、圧力鍋にイン。

圧力がかかり、加熱されると、お肉はギュギュッっと縮みました。

tVfmCyEQRqu%vW3gRYbLhw.jpg

お肉を焼いたフライパンに赤ワイン(スーパーで買ったイタリアワイン1本丸ごと使用)を入れ、肉汁を刮ぎ、別鍋でソテーした人参、玉ねぎ、マッシュルームの中へ。

2LUlv3xjRe6zBvF8s%BYQw.jpgそれを濾してソースだけに。

wnniT9zrSxWWKHvDbeBVTA.jpg

シャトルシェフ鍋にソースとお肉を入れ、半日ゆっくり加熱放置。

取り出してオーブン皿にその夜食べるだけのお肉を入れ、ソース作りに使った野菜も添えてオーブンへ。

IMG_4424.jpg

200度で20分。

i1LEA9sGS7mgyzeCKSjDug.jpg

今回の一番のコミの仕事はマッシュポテト作り。

バターたっぷりでクリーミーにできた(^^)

0Y6by9esRl23qG01gyfwFg.jpgその上にお肉を乗せてボナペティ!

なのにあまりに美味しそうなお肉の香りにネコまっしぐら、そんな完成図を撮り忘れてしまいました。

が、憂うことなかれ。

この手の煮込み料理は翌日も、いやむしろ翌日の方が味が馴染んで美味しいのだ。

というわけで、翌日は忘れずに撮りました。

サワークリーム添えてボナペティ。

wE40UN11RoeOeaaHYvc7Wg.jpg

夫「ソムリエール、今日のワインの説明をお願いします」

K「はいはい、ここから私の出番です。本日ご用意したのは、ニュージーランド産ビーフに合わせてニュージーランドワイン!しかも〜、ずっと気になっていた日本人醸造家佐藤さんのワイン、その名もサトウ・ワインズ・ピノ・ノワール・ノースバーン2016

wqVYcCNzTSqk5HzuimK4Hg.jpg夫「へー」

K「年々ニュージーランドでは日本人ワイン醸造家の活躍が目立ってまして、我が家でも何度か飲んでるクスダ・ワインズや評判のコヤマ・ワインズ然り。その背景は、NZがワインを学ぶ留学先として選ばれること多くなったこと、NZはワインの歴史が浅いから新参者を受け入れてくれ、チャレンジする人をサポートするシステムが比較的整っていること、とにかく栽培地のポテンシャルが高いからです。って、、これは全部酒屋さんの受け売り」

fullsizeoutput_5e5c.jpg夫「旨いよ、このワイン!!」

K「どれどれ。ホントだ♡なんというか、とてもキレイなピノ・ノワール。エレガント!」

NZ産ビーフ&ワインは、またお取り寄せ確定です☆

**********

パリのプチデジュネ。

パン ペルデュ(フレンチトースト)にチョコスプレッド、カロリー爆上げな朝ごはんは至福♬

rRRaWGfaqYWmvH11652331025_1652331047 copy.jpg

*********

Belle et Bonne Blogは、気ままに更新中。

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories