Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Pâtisserie Christophe Michalak(クリストフ・ミシャラク)

プラザ・アテネホテルのシェフパティシエを務め、イケメン(?)人気パティシエの

Christophe Michalakクリストフ・ミシャラク)さんが先月初めにパリ4区にも新しいブティック、

Pâtisserie Christophe Michalakパティスリー・クリストフ・ミシャラク)をオープン☆

DSCN6434.JPG

たまに10区にあるお菓子教室を兼ね備えたブティック "Michalak Take Away"には行くものの

ニューオープンの4区界隈は、普段のパトロールエリアなので個人的にはとても嬉しい!(^^)!

(関連ブログ⇒ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/archives/mc-michalak.html )

場所はパリ市庁舎近く、パリの東急ハンズと言われるBHVのすぐ裏。

4-patisserie-michalak-paris-verrerie-creditphoto-luciedelaheronniere-parisbouge_Fotor_Collage.jpg

お店に入ると左手のショーケースの中にはフランス伝統ケーキが斬新にアレンジされた

フレッシュなケーキの数々、

michalak.jpg

右手にはチョコレートやサブレ、そしてミシャラクさんの写真集、ではなくて、、関連書籍がいっぱい。

usfb50hau7calnnvxia3.jpg

こちらのお店の嬉しいポイントは10区のお店に比べると、こういった生ケーキの充実☆

ただ、全て大きめの2人以上サイズで、1人用のものがあまりないこと。

DSCN6443.JPG

1人用なのは、クリームとムースを重ねたグラスデザートのkosmicシリーズ。

季節のマロンを買いました。

DSCN6474.JPG

ドライフルーツとピスタチオがアクセント。

DSCN6475.JPGのサムネイル画像

この層になったクリームを付属の長いスプーンで一気に底から掬っていただく。

ご機嫌になれる味♡

DSCN6445.JPG

スノードームのようなこちらは、ミシャラクさんのスペシャリテの一つで、ルリジューズ"Miss K"

塩キャラメルのクリームが効いたキャラメル味のルリジューズです。サイズは大きめです。

DSCN6446.JPG

崩れないようにこのような専用ケースに入っているので、買った後の持ち運びも比較的ラク。

どこからどうやって食べよう...?としばらく考えましたが、

DSCN7098.JPG

まずは上の部分を。

DSCN7097.JPG

それから下の部分。

ケーキが動かないようになのか?ケーキを留めるように底に濃厚バニラクリームで潜んでいて、

そこがまた美味。

甘党スイーツ好きなら一人でコレ1個は食べられるとは思うのですが、甘さもシュー皮もしっかりめで

重めのクリームたっぷりなので、かなり食べ応えがあります。

DSCN6442.JPG

日持ちのするタブレットチョコレートは常備おやつに♫

カシューナッツのクランチチョコも買ってみました。

DSCN6444.JPG

ところで以前から気になっていたのが、ミシャラクさんは商品のネーミングに"K"を使うことが多い。

私としては、これは秘かに嬉しいポイントだったのです♡

例えば、ケーキにMiss Kとかmademoiselle K、コスミックシリーズもCosmicではなくKosmic。

クランチもKrunchy。そのうちmadame Keicoとか作ってよね〜とあり得ない妄想をしていたら、

Kを使うその理由になんとなく察しがつきました。

book.jpg

というのは、お裾分けで買ったこのお店のチョコレート等を持って大好きなレストランへ行くと

そのレストランの方が

R「ミシャラクのケーキ、美味しいよね。で、彼はこの近所に住んでますよ。ここにも時々来るし。」

K「え...!ミシャラク来るの?!」

R「美人な奥さんといつも一緒に。確か奥さんの名前はK○○○」

そう、彼女の名前がKで始まるファーストネームだったのです。

大好きな人のイニシャルを積極的に使っているのかな?!と、益々ミシャラクスイーツのファンに

なりました♡

おまけのパリ年明けはHoux là là Belle et Bonne

⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-811.html

à demain(^.^)/~~

<info>

Pâtisserie Christophe Michalakパティスリー・クリストフ・ミシャラク

16 rue de la Verrerie 75004

http://www.christophemichalak.com/

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories