Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

北海道 札幌「ラ・ネージュ」☆

東京の家とセカンドハウスを行き来する中で以前からずっと気になっていたのが、東名高速道路沿いにあるサービスエリア・パーキング「EXPASA海老名上り」の中にある『北海道 札幌 ラ・ネージュ』。

wvSWGGNNS0yVD0HYV7xIdQ.jpg

スイートポテトとチーズケーキという大好きスイーツがズラリと並び、お店前を通るたびに垂涎状態でしたが、コロナ禍でサービスエリア利用はお手洗いのみ。買い物はほとんどしていませんでしたが、今年6月になってから速やかに、ちょっとだけの買い物をしています。

VynyzY6OTryN92T%YFvMLg.jpg

巨大なチーズケーキ「チーズドーム・リッチ」はじめアップルパイ、濃厚チーズケーキ、濃厚チーズバー、チーズタルトリッチ、カマンベールチーズケーキ、バスクチーズケーキ、プリンエッグタルト、生クリームシュー、そして見るからにずっしり重そうなスイートポテト(量り売り)などなど。

どれも美味しそう〜♬と迷っていたら後ろから

「スイートポテト入りのお試しセットを1つください」

えっ、何?割り込みオーダー。図々しい人だな、もーーっ!!

と般若顔で振り返ったら夫だった…。

Jk+osHcBQxaxbh4l4H9M7Q.jpg

K「ちょっと〜勝手に決めないでくれる〜。色々美味しそうなんだけど」

夫「だからお試しセットが色々入ってていいじゃん。しかも計算すればセットはお得だよ」

K「え、お得?」(計算が遅い私にはこういう瞬時の算数は苦手だ…)

という訳で、「チーズケーキづくしセット」と「スイートポテト入りセット」の2種類あったお試しセットのうち後者をゲット。

IMG_6065.jpg

楽しみに帰宅し、まずはプリンエッグタルトをいただきました。

一瞬ポルトガルのエッグタルト「ナタ・デ・ クリスチアノ」を思い出したけれど、その味わいは別物。

生地がパイ生地ではなく、しっとりめのタルト生地で、クリームもカスタードというより焼きプリン風。

エッグタルトも世界中に色々あるけれど、私の人生初エッグタルトは香港だったかな〜と懐くしく思いながらペロリ。

IMG_6068.jpg

レアで軽めなチーズタルトリッチ。

gdWn1cc+Qw2O5fXa6USS3w.jpgタルト生地はホロっと薄め。
 
xecHWwsRQ1GsttcNRYByUQ.jpg

濃厚チーズバーは、キャンディー包み。

IMG_6066.jpg

スティック状のチーズケーキで、見た目以上にねっとりと舌に絡む美味しさで1本でも食べ応え十分☆

IMG_6103.jpg

カマンベールチーズケーキもしっかり濃く、そのチーズ感はコーヒー紅茶よりも赤ワインが合いそうな印象。

IMG_6069.jpgそして一番楽しみにしていた、お店でも人気No.1と伺った「スイートポテト」。

量り売りも納得の重量感♡

皮付きでサツマイモを大胆に半分にカットし、底の部分にはサツマイモそのものがあり、くり抜いたところに生クリーム、そしてスイートポテトを詰めたストラクチャー。

IMG_6070.jpgまずは、冷蔵庫から取り出した冷たい状態でいただきました。

その後、ちょっとレンジで温めてみたら焼き芋感がアップ!

お芋本来の甘みがより感じられ、とても美味しかったです♡

IMG_6083.jpgスイートポテトも春夏シーズンはあまり食べないスイーツでしたが、これは夏でも食べたい♡

K「色々試した結果、スイートポテトはまた買います」

夫「お試しセットで正解だっただろ」

K「結果的にはねぇ。でもいつも決めるのが早過ぎ。どこの割り込み野郎かと思ったよ」

夫「君が遅過ぎる。あんなもの、見て一瞬で判断できる」

どんな買い物にも時間差があり過ぎ…。

いやいや買い物に限らない、なんでも早い気がする。

そーだ、ワクチン接種予約も接種券が来たら私の分もチャチャっと予約を入れてもうらおう♬

夫「そんなもの自分でやれ」

****************

パリの1枚。

季節、プロモーションでディスプレーが変わるグランドエピスリー (ボンマルシェ店)のカミヨン(トラック)☆

今はどんなカミヨンかな?

IMG_8655 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blog、絶賛更新中☆

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories