Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

老舗☆日光金谷ホテル

パリの1枚。

カフェやビストロでがっつりいただくのもいいけれど、たまにはレストランのタルタル(Steak tartare)♡

IMG_2365.jpg

これまでの人生でタルタルにあたったことはないけれど、周りにリサーチするとかなりの確率で一度はツライ思いをしているみたい…。

*********

ランチは日光東照宮から程近い、明治6年開業の歴史あるクラシックホテル「日光金谷ホテル」でいただくことに。

ホテルの始まりを確認すると、東照宮の楽師をしていた金谷善一郎さんがヘボン式ローマ字綴りを考案したアメリカ人、J.C.ヘップバーン博士の知遇を得て、自宅の一部を外国人の方の宿泊施設「金谷カッテージ・イン」を開業したと伝えられ、それが「金谷ホテル」の始まりだそう。

fullsizeoutput_1f5b.jpg

古い洋館やクラシックホテルは好きですが、なかなか泊まる機会がないので是非いつか宿泊してみたいな〜と思いながら、ランチは1階奥の「クラフトラウンジ」へ。

9qgV_IrfmhT8AXm1556496957_1556497018 copy.jpg

2003年に金谷ホテルの蔵の中から発見された、大正時代のカレーのレシピを再現した「百年ライスカレー」の虹鱒フライ付きを♡

fullsizeoutput_1f4d.jpg

老舗ホテルのカレーはつくづく美味しいけれど、こちらの「百年カレー」も然り!

スパイスはそれほど効いていないものの、じっくり丁寧に煮込まれた味わい深い一品でした。

デザートは和傘と最中を飾った期間限定のお花見パフェ。

IMG_5042.jpg

見ためよりも軽くペロリといけた理由は、たっぷりの雛あられのお陰?!

IMG_5038.jpg

和風パフェならではな白玉、苺味の求肥、抹茶アイス、小豆。

IMG_5043.jpg

食後はホテル内のブティックでお土産ショッピング。

j7ivSSW%TS6BlPOZgo1AhQ.jpg

サクサクのパイ生地の中に百年カレーを詰めた「百年カレーパイ」。

ここ数年間で食べたカレーパンの中では一番の感激度☆

味はもちろん、パイ生地と合わさった香りが抜群。

IMG_5058.jpg

シナモン好きなのでスルーできなかったシナモンブレッド。

そのルックスからしてアングロサクソンなシナモンロールとは別物。

IMG_5083.jpg

たっぷりのシナモン&レーズン、アイシングもかかった甘々なシナモンロールではなく、シナモンはほんのり香る程度で芥子の実が活きている!

お好みのコンフィチュールをつけて食べてヨシ。

IMG_5084.jpg

日光金谷ホテルでのランチの後、途中途中のサービスエリアで休憩&ショッピングを繰り返しながらの帰路。

どのサービスエリアも個性があってなかなか楽しく、特に佐野サービスエリアはラーメンと餃子のラインナップがすごかった…。

IMG_5073.jpg

色々あって迷った中で「餃子専門店・悟空」と言うお店の肉餃子を買ってみました。

有名ではあるけれど、宇都宮餃子って美味しいの?とか言いながら焼いてみると、

IMG_5109.jpg

旨っ(≧▽≦)

大振り具沢山でとってもジューシー、皮は薄めでパリッとモチっと。皮そのものもかなり美味しい。

今後はお取り寄せしてしまうかも!?

IMG_5110.jpg

その形状に一目惚れした「耳うどん」なるもの。

7vrChuohSnKaCcgFyOS6pg.jpg

寒かったの連休初日の夜、クレソン&鶏つくね鍋をしまして、そのシメに。

耳うどんはモチモチのテクスチャーでした。

IMG_5115.jpg

那須&日光のお土産を楽しんでいるゴールデンウィークです☆

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
<info>
日光金谷ホテル
栃木県日光市上鉢石町1300
0288-54-0001
 
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories