Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

トリコとボングゥ☆

パリの1枚。

今回の日本生活が残り少なくなってきました。

待ってろよ、パリ〜っ!

IMG_9639 copy.jpg

「忘れ物に気をつけて。いつも大事なものを何かしら忘れてきますから…」

と、静かに凱旋門に言われた気がする。

**************

神奈川県鎌倉は大好きなのですが、なかなか行く機会がありません。

今年は久しぶりに一度行けたらいいな…と思っていたところ、以前鎌倉に暮らしていたNYご夫妻にいただいた美味しいもの♡

スコーン大好き人間としては、いただいたそばからテンション急上昇した、鎌倉で野菜料理とお菓子教室をされている“toricot”(トリコ)さんのコーヒー&チョコレートのスコーンとナッツ&チョコレートのスコーン。

IMG_1154.jpg

NYご夫妻から伺ったお話では、“toricot”(トリコ)さんでは不定期ですが、実習を中心とした少人数制のレッスンで料理教室を開いてるそう。

いつか参加してみたい!

S%LanYBfQxe1v8fzI4mmzQ.jpg

一緒にいただいたブラジル・グアテマラ豆のコーヒーを淹れておやつタイム。

美味し〜っ♬

IMG_1315.jpg

それからこちらもNYご夫妻からの神奈川県茅ヶ崎にある“Maison Bon Gout”(メゾンボングゥ)のマカロン♡

IMG_5179.jpg

「ピスターシュ(ピスタチオ)とゲヴェルツトラミネール」のマカロンをジャスミンティーとともに。

大好きな白ワインの一つゲヴェルツトラミネールが使われワイン好きにはたまらん!

IMG_5186.jpg

クリームたっぷり♡

IMG_5187.jpg

いずれのマカロンもワインにも合うと聞いていたのですが、こちらの「ベルベーヌ シトロン」は、レモンバーベナーをメインにレモングラス、ペパーミントを合わせた爽やか味。

IMG_5192.jpg

食後に残った赤ワインで飲んでしまったけれど、、これは白ワインの方が合ったと思う…。

ちょっと日本人離れしたヨーロッパテイストなすこぶる美味しく大人味のマカロン。

IMG_5193.jpg

鎌倉、茅ヶ崎きたい!な気持ちにもなった美味しいお菓子たちでした。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
toricot(トリコ)
 
Maison Bon Gout(メゾンボングゥ)
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories