Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

花柄レースの手袋☆

ターナーがこんな空や大気を見たらどんな風に描くだろう…?

なんて思いながら見上げた空。

IMG_4008 copy.jpg

昨日のブログの続きになりますが、展覧会に行った際の最後の楽しみはミュージアムショップでのショッピング。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1118.html

aFjbC94LSj+goCZoi77k6Q.jpg

パリの美術館の中でも一番好きかも(!)と思っているのが、Musée du Luxembourg(リュクサンブール美術館)のミュージアムショップ。

まずはその雰囲気、そして毎度の展覧会に合わせて作られるグッズのセンスが他の展覧会とはちょっと違っているように感じます。

絵葉書はじめ展覧会関連のセレクトされた書籍、子供から大人まで楽しめそうな塗り絵、アクセサリー、お菓子、トートバッグ等々商品展開はありがちなものですが、選ばれるモチーフがいつも私好みで好きなのです。

IMG_3984.jpg

今回激しく迷ったのは、ゴロッと大ぶりな色石、アクアマリンやトルマリンを使った指輪。

展示作品の肖像画に描かれた伯爵夫人などが身につけたジュエリーにインスパイアされたものだと思いますが、気楽に買うお土産価格よりは高めなこと、ジュエリーを買うならやはり専門店がいいかな…な気持ちで揺れました。

結果的には購入は見送ってしまいました。

IMG_3985.jpg

今回買ったのは、花柄モチーフのレースの手袋。

4ooOd52NTtao1MnZt%yXvQ.jpg

昔から年中手が冷たい。

小学生の頃、課外授業や体育の時間やらで男子生徒と手を繋ぐと、

「冷て〜!雪女♬ 雪女♬」と、からかわれたことは忘れられない思い出。

しょぼーんとする私に担任・柳先生が、

「ケーコは心が温かいから手が冷たいんだぞ〜」と。

なにそれ…と子供心にも根拠ないフォローだ…と思ったけれど嬉しかった。

5sLfnrM6QguQl0yfOkDTVw.jpg

とにかく子供の頃から手は冷たいので、日本の真夏は別として、それ以外の季節では冷房の効いた中でのバレエやオペラ鑑賞も指先が冷えるためレースの手袋は重宝します。

と言うわけで、ちょこちょこコレクションしているレースの手袋にこちらが仲間入り☆

feMS9PlvRbqzdT3mOYmTtg.jpg

黒レースと花柄があり、イングリッシュガーデンを連想させた花柄をチョイス。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
 
<info>
Musée du Luxembourg(リュクサンブール美術館)
19 Rue de Vaugirard, 75006 Paris
01 46 34 31 19
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories