Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

マルシェでパスタ☆

我が家の年間パスタ消費量はどのくらいなんだろう?

もちろんそんなことを調べたことはないけれど、お米よりパンより食べている炭水化物であることは間違いない。

昨日も一食は、 ショートパスタのカサレッチェ(casarecce)でナポリタンアレンジ。

IMG_0370.jpg

一昨日は、サルシッチャ(ルッコラに隠れて全く見えてないが…)のトマトソースにルッコラ載せ。

IMG_6406.jpg

なのでパリでの食生活もパスタは欠かせません。

冬晴れのある日のパリの朝、パスタの材料を求めてマルシェへGo。

というわけで「マルシェでシリーズ」、今日はパスタ編。

トレビス発見!

IMG_3838.jpg

日本では春キャベツパスタもよく作りますが、パリではトレビスパスタ☆

熱すると苦味がマイルドになるトレビスは、イタリアのレストランで食べて以来すっかり我が家でも定番に。

旬のマルシェの食材をチェックしながらパスタの具探し♬

IMG_5135.jpg食材が決まったらイタリア食材店でパスタ選び。

マルシェで売ってるパスタはスーパーマーケットで買えるブランドが主流ですが、時々あまり見かけないかも?と思ったパスタを見ると手が伸びます。

例えばこの『フジッリ』 (Fusilli)もこれまでよく食べていたフジッリと違って、クルクルの螺旋が長く初めてみる形。

パッケージには『フジッリ・ナポリターニ』と記載されていました。

ナポリ版だとこんな形になるのかな?!

gKHyXn3dRuO6zaFO4VSldA.jpg

「これ、スーパーよりちょっと安い!」(と言っても1ユーロ弱…)

と、即決したSETARO(セタロ)のショートパスタの『ジェメッリ』(Gemelli)。

名前のままに「双子」からきている名称のパスタで、一見2本のパスタを合わせた形に見えるものの実際は1本のパスタをS字にひねった形。

S3XPUNy6RD2QrJFtXHLOLA.jpg

「リガトーニ」(Rigatoni)も買っておこう!

と、調子に乗って買ってしまうとなかなか重くなるマルシェショッピングなので、やはりコロコロカート持参で行くのが便利です。

IMG_3935.jpg大きな粒に惹かれて買ったグリンピース。

IMG_4366.jpg

生ハムと一緒にグツグツ。

IMG_4367.jpg

生クリーム少々の後、リガトーニ投入。

IMG_4370.jpg

ボナペティートっ☆

IMG_4372.jpg

同じくリガトーニでトマト味のエビパスタ。

IMG_4828.jpg

マルシェで買ったこのエビはプリプリって美味しかった♡

IMG_4829.jpg

そして毎回帰国直前となると、冷蔵庫に余っている食材を使っての無国籍な残り物パスタとなります。。

IMG_7797.jpg

さて今日はパリのお土産として持ち帰ったセタロのパスタを使い、ガーリックしっかりめな自家製バジルソースでいただきました。

8XJsYWV2SWeXKTyQzSyB7w.jpg

びよ〜んと伸び、濃いめのソースに合う「フジッリ・ナポリターニ」をラタトゥイユアレンジで。

IMG_4295.jpg

さっぱりめなカルボナーラアレンジで、

IMG_0307.jpg

日本でも容易にあれこれ種類豊富にパスタは買えるものの、お土産だったり、使いきれず余ってパリから持ち帰ったパスタでパリのマルシェや大好きなイタリア各都市を思いながら、全世界の新コロナウイルスの収束を願ってパスタ料理を食べている今日この頃です。

 

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories