Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

マルシェでナッツ☆

世界的に困難な状況で不安な日々が続いています。

少しでも早く、あの頃の平穏な日常が戻ることを祈ってます。

コロコロカートを引きずって気楽に食材探しに出かけるパリのマルシェも早く戻ってほしい日常の一コマです。

IMG_6168.jpg

そんな願いも込めてマルシェでシリーズ、今日はナッツ編。

IMG_5144.jpg

ヘルシーだから云々ではなく、ただ単にナッツ好き。

間食としても甘いものを食べるより健康的だと言われるものの、気がつけば食べ過ぎておもいきりカロリーオーバー。。

ヘルシーおやつ♬なんて言ってる場合じゃない気もするけれど、やめられない止まらない♡

という訳でマルシェでも楽しみに立ち寄るナッツ&ドライフルーツスタンド。

IMG_5145.jpg

アーモンド、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、ピーカンナッツ、ピスタチオ、クルミ、ジャイアントコーン、マカダミアナッツ、ピーナッツ、ブラジルナッツ、ピリナッツなどなど好きなものを好きなだけの計り売りで購入し、朝食のヨーグルトにその日の気分でブレンド。

IMG_5295.jpg

パリのキッチンでは、ヨーグルトやシリアルに混ぜて食べる他にグリーンサラダに入れたり、

pxT%Q%ZPSRO8z77b0v2ukQ.jpg

IMG_5239.jpg

チーズに添えていただくことも多いナッツ。

IMG_5065.jpg

そんなナッツの中で常備し、我が家では一番料理に使うことが多いナッツがpignon de pin(ピニョン ドゥ パン)=「松の実」です。

リノール酸・ピノレン酸が豊富で、植物性食品としては鉄、ビタミンB1の含有量も多く、ビタミンEはゴマの10倍だそう。

なので毎度パリのお土産としても買って帰国。

1AhIR2VzTB+g8Ipa5jbaig.jpg

グランドエピスリー (ボンマルシェ)のナッツコーナーで購入。

(ここでは他にもあれこれ他のナッツを買ってしまうけど↓)

IMG_3874 copy.jpg

さて、先日は持ち帰った松の実を使ってクリームで和えたほうれん草に上からスライスチーズでタルト。

IMG_3397 copy.jpg

IMG_3398 copy.jpg

干し椎茸、ささ身、クコの実と一緒に作る我が家のなんちゃって薬膳スープ風にも松の実を。

なくてもOKに思えるものの、あると深みが増すsupporting actor。

IMG_2023.jpg

今日はローズマリーとカレー風味のソースのターキーレッグをメインに、

IMG_2455 copy.jpg

ほうれん草と松の実ソテーを添えてボナペティ。

IMG_2457 copy.jpg

パスタではジェノベーゼソースはじめ、イワシ&フェンネルに松の実で作るシチリア名物のパスタもイケる!

古来より「仙人の食物」と呼ばれていたと言う松の実。

日々の食生活に取り入れて健やかに、老化防止、滋養強壮に☆

と、ここで本日のブログを締めようと思ったまさにこの瞬間、ピンポ〜〜ン。

(ちなみにこれもパリ土産↓)

Es%d463QQdupNV44VCEzyA.jpg

ネットオーダー等した覚えがないので、なんだろ?と思いながら届いたダンボールを開けてみると、インド料理専門店から「マサラカシューナッツ」1キロって…。

K「これは…」

fullsizeoutput_33c6.jpg

夫「4,000円でネットで買った。インド人料理人特製のマサラスパイ味、旨そうだろ〜!」

K「・・・」

外出自粛中、TVを見ながら食べるナッツの手は益々止まらないだろう…。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories