
サン・ジェルマンを想いながら☆
年によりますが、ここ最近感じるのはパリが春から本格的な夏に向かう頃、連日のように夕立があるような、十数年前より初夏の降水量は増えたような…そんな気がします。
日本の梅雨のような1ヶ月以上ほぼ雨な年もあったし、去年あたりは降り方がなかなか激しく、昔シンガポールに暮らした頃に経験した雨季のスコールみたいな雨が何度もありました。
ある日、Saint-Germain-des-Pres(サン・ジェルマン・デ・プレ)界隈を歩いていると、さっきまで青空だったのに急に冷たい空気がフワーっと流れてザーーっ!と激しい雨に降られたことを思い出す一枚。

しばらくパトロールができないサン・ジェルマン・デ・プレの町を想いながら食べましょ〜。
と、食後に用意したのは、Le Saint-Germain(ル・サン・ジェルマン)という名前の牛乳ウォッシュ系チーズ。
木箱に入ったチーズには、そそられてしまう♡
しかもこれは、サン・ジェルマンの街(?)っぽいデザインがカワイイなと。

パリでは食べたことがないチーズですが、ご近所スーパーで購入。
フランスのフランシュ・コンテ地方のチーズ。
外皮はほんのりオレンジ色。

ウォッシュ系とは言え、熟成は浅めで香りも控えめで食べやすい感じでした。

ちょっとナッティーな風味も感じたのでヘーゼルナッツを添えてみました。

淡白だったので個人的にはもっと熟成感が欲しく数日置いてみると、ちょっとだけねっとり感が増し、香りも強くなった気がしました。
林檎ジャムを添えて。

さて今年のパリの初夏はどんな感じでしょうか?
続くこの夏は猛暑か冷夏か?
などと思いながら大好きなサン・ジェルマン・デ・ プレ界隈を妄想散歩する気分でサンジェルマンチーズをいただきました。
そしてやっぱり青天で仰ぎ見るléglise Saint-Germain-des-Prés(サン・ジェルマン・デ・ プレ教会)が恋しい♡

ARCHIVE
MONTHLY




