Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

コルドンブルーと久世福商店☆

パリ暮らし中、家ではほとんど揚げ物をしません。

古いIHコンロでの揚げ温度調整が難しかったり、換気機能もいまいちだったりで理由は色々ですが。

なので食すのは、もっぱら外食で。

IMG_2858.jpg

友人シェフMさんが揚げてくれる裏メニューなカキフライ、トンカツ、牛カツは最高に美味しく、揚げ物もやっぱりプロは違うな〜!を実感。

塩だけで美味しい♡

qXcEyC7JTeWVAMPOG%%4bQ.jpg

私自身は数ヶ月間、揚げ物なし生活でも全然平気ですが、それじゃ生きていけない!な人がいます。

無類の揚げ物ラバー=夫。

外食だけでは満たされないと言うことで、パリのマルシェやお惣菜屋さんでよく買っているのが“Cordon bleu”(コルドンブルー)

IMG_3836.jpg

“Cordon bleu”(コルドンブルー)と聞けば、まずはあの有名料理学校が思い浮かびますが、cordonは、「飾りリボン」「綬章」と言う意味で、“cordon bleu”は直訳すると「青いリボン」ですが、それは「腕のいい料理人」と言う意味なのだそう。

鶏肉などを薄く叩いて伸ばし、ハムとチーズを包んで油で揚げた(または焼く)もの。

私はずっとフランス料理だと思っていたのですが、調べてみるとそもそもはスイス発のものらしいです。

IMG_8419.jpg

マルシェで買ったコルドンブルーに霧吹きでちょっと水分を含ませてオーブンで焼くとカリっと仕上がります。

fullsizeoutput_2ded.jpg

思わず唸るコンテチーズ入りのコルドンブルー。

fullsizeoutput_31cd.jpg

どこで買ったのかと言うと、あの冷凍食品専門Picard(ピカール)です…。

つくづくこのお値段でこの完成度!と感心。

fullsizeoutput_31ce.jpg

「コルドンブルー 食べたい!」(夫)というので都内のPicard(ピカール)へ行ったのですが、見当たりませんでした。残念!

これまた次回のパリでの楽しみにしておきましょう。。

BERkETNaRF2NgVdYaifbCA.jpg

と言うわけで本日の揚げ物は、アジフライ&コチ天となりました。

IMG_7308.jpg

揚げたての揚げ物は、確かに美味しい。

でもこの日、味をレベルアップしてくれたのは、このタルタルソース。

nPdj8HOzQGCrnBGxEIJ1uQ.jpg

外出自粛な巣篭もり生活の中であれこれ楽しんでいるお取り寄せですが、うまいものセレクトショップ『久世福商店』のあれこれは、いずれも美味しくすっかりお気に入りです。

kSaD4aj1Rly4ybAFSsJOHg.jpg

「海苔バター」はサンドイッチ、トーストはもちろんパスタにもグッド☆

佃煮は、ご飯が進み過ぎてしまう〜。

このあたりは是非次回パリに暮らす日本人の友人にお土産にしたい一品です。

CqHVJLnzQWO+1+iQDBYiXw.jpg

InnsfrH2SCyTsJMiRenGwA.jpg

今朝は目玉焼きを載せてみた。

IMG_6990.jpgそして「ツナマヨ」。

これを使って特に夏にぴったりな北イタリア料理に挑戦しようと目論んでます。

YjNuoIodQvm3F+vq3AvwFg.jpg

久世福商店のサイトを見ていると試してみたいお出汁やドレッシング、ギフトにも良さそうなものが色々です。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中です☆

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories