Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

恋しくてファラフェル☆

「恋しくてファラフェル」

なんだか昭和の歌謡曲みたいなタイトルをつけてしまった今日のブログですが、パリの恋しいものが突然心に浮かぶ時があります。

先日まさにそんな瞬間があり、それはB級グルメ的なファラフェルサンド。

ファラフェル(Falafel)が恋しい♡

まだパリに暮らす前、旅行で訪れた際にマレ地区に行って食べたのが初めての「ファラフェル」でした。

ファラフェルとは、ひよこ豆やそら豆に香辛料を混ぜて丸めて揚げたコロッケ、中東料理です。

それとたっぷりの野菜、白胡麻ベースのタヒニソースやお好みで唐辛子などをかけ、やや肉厚のピタパンに挟んでいただいくファラフェルサンドは、なかなかボリューミー。

IMG_9513 copy.jpg

ファラフェル自体は、ひよこ豆を使って最初から自分で作れそうな気もするものの、中東らしいスパイス加減が難しい気がしてこれまで作ったことがありません。

久しぶりにファラフェル食べたいと思いながらスーパーを物色していたら、あった!

IMG_9805.jpg

と言うわけで、久しぶりに具沢山なサラダ仕立てでファラフェルをいただきました。

fullsizeoutput_3b66.jpg

タヒニソースがなかったのでナッツドレッシングをかけて。

このファラフェルにはちょっとコーンが入っていました。

IMG_9841.jpg

パリのスーパーには簡単に作れそうなファラフェルミックスも売っています。

これはいつでも買えると思って毎度お土産リストから漏れていたのですが、コロナになって、いつでもなんて慢心はいけない!と思い知りましたから次回のパリでは買ってこようと思っています。

IMG_8501 copy.jpg

夫「そんなのネットで普通に買えるよ」

K「・・・。」

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中です☆
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories