Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

京料理 光仙☆

長年通わせていただいている仙場才也さんが店主の京料理店『光仙』がリニューアルし、11月下旬より新しい営業形態でスタートするということで、プレオープンにお邪魔しました。

場所は、港区南麻布にあるビジネスホテル「オリンピックイン麻布」の2階。

qIjRad8sQpSGS7gB0dMJ8A.jpgあら?表看板には、アジアンレストラン「JINZAN」(ジンザン)と。

ホテル入口とは別のドアから入り、階段を上がると「光仙」らしい調度品。

JuzLVRnYT5+2sCdYBsaqkA.jpg新営業形態に興味津々で店内に入ると、まず右手にバーカウンターがあり、

93aTkKN5SnecI2g0iIf5Yg.jpg

左手がオープンスペースのレストランになっていました。

こちらのスペースがアジアンレストラン「JINZAN」(ジンザン)で11月24日にオープンするそう。

SXgsk0bXSUWaNZVahu5kEA.jpg当面は11時〜17時までの通しでランチ&カフェ営業。

メニュー詳細はオープン日までのお楽しみ!?

(和食をベースに薬膳鍋、Tボーンステーキ、炙り料理をメインに準備中だそう)

XZepBJNaTdmHTKH2AIpZhg.jpg

そして気になる京料理「光仙」はお店の右手奥の扉の向こうに一室のみ。

こちらで1日1組完全予約制、ディナー営業のみで行うとのこと。

dZxcVkbpRhyaLWZb0gRmbw.jpgという訳で、夫と二人で贅沢に久しぶりに「光仙」のお料理を楽しませていただきました。

まずは御膳が運ばれ「香箱ガニと七草香草」。

IMG_1677.jpg

甲羅から出してお召し上がりください、と。

IMG_1679.jpg

香草の中に香箱ガニがたっぷり!(内子も)そしてウニも。

(だいぶ食べ進んでから撮った1枚です↓)

IMG_1680.jpg

そしてお盆を外すと、下にはお鮨3巻。

トロ、ハタ、ホッキ貝☆

IMG_1681.jpg

懐石料理、光仙での食事の愉しみは器にもあり。

IMG_1682.jpg

まずは目で器を愉しみ、料理のプレゼンテーションと香りを感じ、そしてじっくり味わう。

IMG_1683.jpg

この日は、久しぶりにフカヒレをスープ仕立ての茶碗蒸しで。

チュルンと食べることができ、どこにも引っかからない滑らかさ。

IMG_1684.jpg

私にとっては今シーズン初のフグに大感激 (≧▽≦)

K「魚の中ではフグが一番好きです!!」

夫「知ってます。でもさ、フグって味がないよね。歯ごたえだけの魚じゃね?」

IMG_1690.jpg

K「歯応えだけとは失敬な。フグに謝れっ!この歯応え、食感は他にはないです。それに高タンパク低カロリーでコラーゲン、ナイアシン豊富で美肌効果がある上に、タウリンやミネラルも含まれて渇く冬の肌荒れ予防にもってこい。それにだね、このお皿が透けるほどのレースの美しさにうっとりでしょ。口の中に広がる弾力感がたまらない♡それがフグだ!」

夫「ふーーん」(←ほとんど聞いてねーし)

ポン酢と煎り酒でいただきました。

今回は白髪葱を巻いていただくのも新鮮でした。

fullsizeoutput_4025.jpg

フグときたら白子さん♬

外サクサク、中とろりの白子と銀杏のフリットも絶品でした。

IMG_1687.jpg

焼き物は?

と、パッと見ては何かわかりませんでしたが、薪火焼きされた野菜&キノコの下に、

IMG_1691.jpg

カマスと黒毛和牛とアワビの薪火ローストがありました。

ボリュームしっかり、食べ応え大の一皿でした。

和牛もいい感じに炙られたことで、余計な脂が落ちて食べやすい印象に。

IMG_1692.jpg

コンサバティブな正統派懐石からちょっと崩した感のある、楽しんで料理をされていることが伝わってきた新しい「光仙」を感じました。

炊きものは、子持ち鮎と海老芋。

色はしっかりめなのに味は優しくマイルド。

IMG_1694.jpg

シメのご飯は、「タイザ蟹」の炊き込みご飯。

fullsizeoutput_4029.jpg

タイザ蟹?と私には初耳単語だったので尋ねてみると、「タイザ蟹」とは京都・丹後のブランド蟹だそう。

「タイザ」は漢字で「間人」と書き、丹後町・間人港で水揚げされた松葉ガニのこと。

間人ガニ漁を許されているのはたった5艇(?)ほどの船のため水揚げ量は少なく、希少価値が高く「幻のカニ」と呼ばれる品質・味ともに最高級な蟹だそう。

それを煮切り酒で炊いてイクラを載せちゃったというご飯は、美味しさの極み☆でした。

IMG_1699.jpg

仙場さん曰く

「今夜は蟹(香箱)に始まり蟹(間人)でシメてみました!」と。

甲殻類好き、蟹好きな私達にとっては至福の食事でした。

デザートはレモン風味のサツマイモのいとこ煮とメロン。

fullsizeoutput_402b.jpg

今月24日オープンの“JINZAN”のお料理も楽しみなので、ちょっと落ち着いた頃にお邪魔したいと思います。

****************

パリの1枚。

この辺りのアパルトマンに暮らしたらエッフェル塔丸見えだな〜と思いながら散歩。

IMG_6243 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中です☆
 
<info>
京料理・光仙
東京都港区南麻布1-7-37
03-6453-3020
 
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories