Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

いつもと違う冬のバカンス☆

パリCDG空港から飛行機で約1時間。

見えてきたのは神々しいアルプス山脈☆

140204 (8).JPG

そして降り立ったのは、スイス・チューリッヒ空港。

「喉が渇いたな...」とチェックインした荷物が出てくるまで空港内の売店でアイスティーを

買ったら、おつりが...。

140204 (7).JPG

そうだ!ここはスイス。通貨は「スイスフラン」なのを忘れてました(>_<)

このおつりは帰りに使おう!と買ったアイスティーを飲みながら車で約2時間のドライブ。

目指すはオーストリアです!

140204 (9).JPG

冬のバカンスはこれまでフランスのクーシュベルで過ごしていたので、

(こんな感じ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/vacances/

今回オーストリアに行くのはいつものバカンスと違うポイントその①。

寡黙だった運転手さんがいきなりテンションが上がった様子で

「見て見て!有名なチョコレート工場ですよ。オーストリアには沢山美味しいチョコレート

があるから是非お土産に買って帰ってくださいね。」

140204 (1).JPG

ミルカの工場はこんな山間にあったのか~と思っていると、どんどん山が近くなり

アールベルグ地方Zurs(チュルス)村に到着♪

140204 (12).JPG

今回私達が滞在するのは、村のはずれに位置する5つ星ホテル☆☆☆☆☆

ファイブスターホテルなんて新婚旅行以来かも♥

少なくともスキー合宿では初めてだ。これまたいつもと違うポイントその②。

140204 (17).JPG

夫がチェックインをしていると、隣りにはスキーリゾートホテルとは思えぬ服装の

ママ&娘。(しかもその洋服はお揃いじゃない?)

そんな親子を眺めていたらフロントの方が

140204 (6).JPG

F 「マダム、ユア ハズバンドからのプレゼントですよ。」

K 「え?なんだろう・・・」

と、受け取ったPersonal Appointmentsなるカードを開けてみると、それは滞在中のエステ&スパの

予約スケジュールでした(@_@)

140204(51).png

これまで合宿と言えばマッサージは到着後に自分で予約していたし、それもほとんど

スポーツマッサージか指圧など筋肉疲労回復目的。

F 「ユア ハズバンドは2ヶ月以上前からこちらに連絡をされ、マダムのために予約をされて

いたのですよ。」と笑顔。

140204 (5).JPG

確かにとても嬉しい(≧▽≦) 

が、先日のアライア事件もあるし、こんな接待モードってことはスキーはヘリスキー

(ヘリコプターで山頂に落とされてオフピストを滑る過酷なやつ)

ぐらいやらされるんじゃないか...?と、そんな心配が頭をよぎり、引きつった笑顔しか返せなかった...。

とは言え、こんなエステの事前予約(しかもエステメニューはすごい充実度!)も

いつもと違うわよポイントその③。

そしてフロントの女性にホテル内を案内してもらいました。

140204 (15).JPG

エレベーターなどの公共スペースでも簡単に掲示されていますが、客室内の壁には

更に詳細に注意事項的に記されていたのがホテル内でのドレスコードについて。

140204 (2).JPG

日中はスキーなどをしているのでカジュアルでOK。

但しディナーには女性に敬意をはらって男性はジャケット着用。女性はそれに準じる服装で。

また週に一度のガラパティ―には男性はネクタイもマスト、女性はドレスアップを、と。

先程のチェックインの際に親子がきちんとした格好をしていたのも納得。

140204 (13).JPG

こんなにきちんとドレスコードを掲げたリゾートホテルでの合宿は、いつもとは

かなり違うポイントその④。

このホテルは古き良き伝統を守ることを大切にしているのだそう。

ロビーには創設者のご夫妻の肖像画が。

140204 (14).JPG

案内されながら驚いたのは部屋数は120くらいあるにも関わらず、ホテルの人いわく

「部屋を出る際に鍵をかけなくても大丈夫ですから、鍵はご自由に。」と自信を持って

言い切ったこと(@_@)

スタッフ全員を信用しているし、宿泊されるお客様も代々家族で来る方が多く

このホテル内では盗難などは起こらない、ということらしい。

あらゆる所に隠しカメラでもあるのでは?と思わず廊下にあった人形を凝視(@_@)

140204 (10).JPG

館内にはエステ、ヘアサロン、プール、サウナ、テニスコートの他に体を鍛えるマシーンルーム、

ビリヤードルーム、キッズルーム、ピラティス&ヨガスタジオなどを完備。

方向音痴の私は全然地図が頭に入らないんですけど・・・。

140204 (3).JPG

とりあえず、スキーロッカーの場所だけは覚えないと!

(ロッカーも鍵無し。このへんもやっぱりセキュリティに対する自信だな~と)

140204 (11).JPG

何よりいつもと違うのは、聞こえてくるのが8割ドイツ語。2割英語。フランス語は皆無...。

ものすごいアウェイ感はいつもと違うポイントその⑤。

という感じで、あまりにも私があちこちで「合宿がツライ」と愚痴ったせいか?今回は

スキー以外にもホテル内で楽しむ要素色々ないつもと違うスキーバカンスが用意された?!

こうして初日はホテル内散策の後にチュルスの村へ散歩に出かけました♪

140204(50).jpg

初めてのオーストリア。

グルメ、ショッピング、エステ、スキー、プールもあるから10年ぶりにビキニも着るわよ~♪

(大丈夫か?!)と、いつもと違う冬のバカンスに気持ちは盛り上がってきたところで、

しばらくcomme dhabitudeにあれこれ綴ってみようと思います☆

おまけのパリはBelle et Bonneで(^_^)/~

http://belleetbonne.blog.fc2.com/

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories