Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

自家製ジェラート☆

セカンドハウスへ行くとリビングから見える海がキラっキラっで、その美しさにしばらく見惚れました。

fullsizeoutput_40d7.jpg自称夏好き、常夏娘(娘…無理があります。今後は常夏マダムにします)としては、海と言えば夏。

賑やかに楽しい夏の海が好きですが、最近は静かな冬の海もいいもんだな…と感じるようになりました。

さて、しばらく海を眺めて光合成をした後、庭へ行くとまたまたミカンが実っておりました。

今シーズンは、これで6回目の収穫です。

BsTELat9RtK5TD9llQ%+qw.jpgレモンは4回目です。

新潟の家族、友人、お世話になってるレストランのシェフなどにもらっていただいたけれど、まだ2、3回はこのバケツ程度は収穫できそうです。

jsWm0K17TcOw1c%Zc+22MA.jpgとりあえず今回の収穫分は、弟がリモンチェッロを作るというので送ることになりました。

問題は、ミカンだ。

もうジャムは作り過ぎて瓶がない上に作ることに飽きました。

そこで思いついたのが、みかんシャーベット。

冷凍してフードプロセッサーにかけるだけ。

いや、待てよ!

うちには、すっかりお蔵入りしているアイスクリームメーカー “Yonanas”(ヨナナス)があることを思い出しました。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-54.html

N1u%qnY7QIiOARsBTVIovw.jpgなんとも久しぶりの登場です。

ミカンの皮を剥き、薄皮ごと凍らせて、

gRPNJSXtSXq%+s5bYvZ+hA.jpg

ヨナナスメーカーに入れて押し出すだけ。

ニョロ〜っと出てきた。

2tQQhPE8Sn2LtelRYmq7Cw.jpgヨナナスにかけると、シャリっとしたシャーベットというよりは口当たりがマイルドなジェラート風になります。

fullsizeoutput_430e.jpgバナナと一緒に潰すとよりぽってり感が出て、乳製品不使用でもアイスクリームっぽくなるヘルシーなヨナナス。

fullsizeoutput_430d.jpg今回は100%ミカンで、仕上げにちょっとだけ蜂蜜を載せてみましたが、今後は他のフルーツとのミックスはじめオリゴ糖、ヨーグルト、練乳、生クリーム、バニラアイスを加えるなどしてアレンジして楽しもうと思ってます。

それにしてもミカン大豊作☆

******************

パリの1枚。

雨の日などツルっと滑ってしまうこともあるけど、パリらしくて好きな石畳み。

IMG_4379 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中です☆
 
<info>
ヨナナス正規代理店 通販サイト「entre square」
 
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。