Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

カラダが喜ぶ野菜☆

パリのマルシェの1枚。

IMG_5140.jpg

山菜、フキノトウの苦味はやや苦手ですが、プンタレッラ、ピサンリ、アンディーブ、エンダイブ、トレビス、タルティーボなどなどヨーロッパの苦味野菜は大好き♡

そんな苦味野菜が食べたい!とスーパーへ行くと大きく立派なアンディーブを発見。

ブルーチーズとクルミでサラダに♬と思ったのですが、ズシっと立派だったのでチーズを載せてオーブン焼きにしました。

fullsizeoutput_3292.jpg

これまた色鮮やかなラディッシュ。

zlrdpHtORwCJxa2Og1yL3A.jpg

すっかりパリでクセになった、バター&ソルトでパクッと丸ごとな食べ方。

以前も書いてますが、この食べ方を知ったのはフランス語メニューもほぼ読めない、旅行の時に訪れたパリ7区のレストランで。

オーダーの後すぐに運ばれたきたアミューズが、ラディッシュ、バター、塩、そしてカリっと焼かれたカンパーニュパン。

どうやって食べるの?とフリーズしていると、隣りのテーブルの年配のムッシュが「こうやって」とゆっくりと大袈裟なジェスチャーで説明してくれました。

「パンに載せてもグー!」な笑顔とウインクに、おじいちゃんになっても(年齢のことを言うもなんですが)フランス人ムッシュってチャーミングだ♡うちのイサオ(父)とは大違いだ…と思った瞬間。

IyGG1KVgSTauYjCcdGHy7Q.jpg

そしてその時、初めてラディッシュ丸ごと食感と味に驚き、正直特に美味しいとも思わなかったものの、他のレストランやビストロで度々食べるうちに好きになってしまいました。

美味しい素材が揃ってこそですが、瑞々しくシャキッとしたラディッシュにクリーミーなバター、塩でキュっと味がしまって美味しいのです。

IMG_3311.jpg

手にした瞬間、そのモリモリなブーケ感に一目惚れして買ったのは「コーラルリーフ」。

言われてみると確かに珊瑚っぽい?!

カラシナの一種だそう。

tCU%IXe+Q+GA2BnL3ksYVA.jpg

クルミとフレンチドレッシングで合えて簡単サラダで。

これまたシャキッと感とちょっとピリッとした辛味が美味しい野菜。

gRQXIpheQvucQzoaF%CxJQ.jpg

パリでは自宅でも頻繁に食べるイタリア産のドーンと大きなフレッシュチーズ「ブッラータ」ですが、日本ではごくたまに。

もっと手軽に食べれたらいいのに~と思っていたら、北海道の「花畑牧場」のものを発見☆

QVnQo8LTTz2OycjB05UcGA.jpg

生ハムサラダと一緒に。

IMG_3483.jpg

おっ♡ 想像以上にクリーミー。

IMG_3484.jpg

パリやイタリアでいただくものと比べるとサイズ的に小ぶりですが、食べきりサイズとしては手頃。

美味しいオリーブオイルと塩で。

IMG_3485.jpg

フレッシュな美味しい野菜を食べるとカラダが喜ぶことを実感☆

食べた野菜たちのように気持ちもシャキッと!でいきたいと思います。

 

☆Belle et Bonne Blogも更新中☆
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories