Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

養命酒製造の養生なべ☆

寒いのでこれ!

でも最初はどれにしよう?

fullsizeoutput_44d0.jpgそれは、コメントでRさんに教えていただいた、あの「養命酒製造」が開発した健康鍋の素。

養命酒直営のレストラン「くらすわ(長野県上諏訪)」の人気メニューを、「家庭でも味わいたい!」というお客様のご要望に応えて開発されたという『養生なべ』シリーズ。

黒い醤油、赤いトマト、白い白湯、緑の野菜、黄色いトムヤムクンの5種類展開。

全種類セットが欲しかったのですが、先日私がオーダーした際は全種類セットは売れ切れだったので、白2、黒2 、赤1、緑1の6個セットを購入しました。

というわけで、今夜選んだのは『黒養なべ』☆

EJSgeDhgSWCGwSXwW81u2g.jpg

オススメ具材を参考にしつつ、我が家では白菜の代わりにベイビーケール、お肉は豚肉の他にラム肉も追加。

IMG_3683.jpg

毎回どうにも綺麗に具材を仕込ない…。

ツンツンつついたり、煮込まれる過程で位置が崩れてしまう。

IMG_3685.jpg

適度に煮込まれたところで卓上コンロへ。

IMG_3687.jpg

美味しいっ!

さっぱりスープに見えるものの、しっかりとしたコクがあり、感じる和漢は我が家好み♡

鍋料理全般、体が温まりますが、このお鍋は体の芯から温められる感じ。

IMG_3688.jpg

言うまでもなく夫の滝汗、止まりません。

が、やたら汗が出て不快という感じではなく、なんかいつもと違う?な様子。

まるでスキー合宿中のゴンドラの中で見る顔っぽいぞ!?

スポーツで爽快にかいてる汗に見えました。

さて、レシピでは豚肉もそのまま煮込んでいましたが、煮込み過ぎて硬くなるのがイヤなので、今回もしゃぶしゃぶ風でいただくことに。

IMG_3686.jpg

しゃぶ、しゃぶ♬

旨いっ!

IMG_3689.jpgシメは、うどんにしました。

市販の素だとスープが塩辛く感じることもあるですが、こちらのものはゴクッと飲める美味しいスープ。

IMG_3691.jpg

白、赤、緑シリーズも楽しみにいただきます。

美味しく体に良さげなものを教えていただいたRさんにメルシーボークー♡♡

**************

パリの1枚。

朝早くセーヌ川沿いの埠頭に降ろされるスーパーマーケットのコンテナ。

今も昔も輸送手段としてセーヌは重要!と思いながら、なんてことはない光景なのに見ていると面白い。

IMG_0331 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blogも更新中☆
 
 
<info>
養命酒酒造(オンランショップ)
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories