Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリ特集&スイーツでパワーチャージ☆

最近色々と忙しく(遊んでるわけではないです)ゆっくりとおやつタイムを楽しむ暇がありません。

そんなところにJさんから嬉しい差し入れ。

IMG_3604.jpg

地元ご近所で親子2代続く小さなケーキ屋さんのものだそう。

苺ショートからいただきます。

IMG_3607.jpg

K「久々にゆったり気分でいただける幸せ」

夫「甘いものは毎日食べてるだろ?」

K「・・・。食べてるけど食後にサッとな感じで、こうしてリビングでいただくのは久方ぶりなんです」

(軽やかなめらかなレアチーズケーキ)

IMG_3606.jpg忙しくしている中で先生と呼ばれる方や司法書士、〇〇プランナー、〇〇コーディネーターといった専門職の方々とお会いしているのですが、気がつけば皆さん女性。

そのお一人お一人の話はとてもわかりやすく、テキパキ&イキイキ、サラリと着こなしたスーツ姿も爽やかで接していて気持ちいい方ばかり。

そんな素敵な女性達にお会いしていると私もコロナにかまけてダラダラな気持ちと身なりじゃいけないな…と感じます。

(ミルクチョコレートケーキ)

IMG_3608.jpg

さて、そんなケーキのお供は、最新の『フィガロ・ジャポン』(madame FIGARO)5月号

バタバタしてて読む時間がなく、ようやく落ち着いて開くことができました。(電子版)

FT%%1643SpawjrmPHlMzdw.jpg

それは毎年一番楽しみにしていると言っても過言ではない、年に一度のパリ大特集号☆

今回は、『いまも、そしてこれからも、 パリへの愛を届けます。

これをミスする訳にはいきませんよ!

oLs0Km2YSsSXlc7uslG9Qg.jpg

今回もパリの魅力満載ですが、中でもエンジョイしたのが“「エミリー、パリへ行く」のアドレス追体験!”ページ。

記憶に新しいネトフリ配信 ドラマ「エミリー、パリへ行く」( Emily in Paris)のあれこれ、オフィスはあの辺りね~、カフェここか!と判明して面白い。

kcPu81OeQcuC9eeUpePxSA.jpg

最も驚いたのは、エミリーの暮らすアパルトマン!

その住所を見て「えーーーー!!」とホントに大きな声が出てしまった。

そこは、私がパリで初めて住んだアパルトマンの隣りの建物。

(私が暮らしたアパルトマンは、物件自体にあれこれ欠陥があって大変だったけど)

あ、あの場所!?な驚きと、言われてみればな納得感。

+1jR3LvwTIiuN+aygJuAEQ.jpg

これはもう一度ドラマを違った視点で観なくては!な気分に。

更にガブリエルが働くレストランも住所を見ると「あそこだ…!」と、長く暮らした5区界隈のアドレスでお店はもちろん、周辺の様子がパーッと脳裏に広がりました。

vFRPZO9PS9C+eKw07HylrQ.jpg

これは今度のパリでエミリー追体験ツアーをやるしかない!?

って、この年でそんなミーハーなことやめとけ~な自分がいる一方で、私にとってもかなり懐かしく、ある意味パリの原点がたくさん詰まったエリアと重なる部分について、あれから変わったのか、そのままなのかも知りたく、いくつかを訪れてみたいなと。

そんなことを思いながら頬張ったシュークリームが美味っ!

IMG_3605.jpg

このところシュークリームはコンビニスイーツばかりだったのでケーキ屋さんのものは久しぶり。

クリームがカスタードと生クリームの2層☆

IMG_3618.jpg

美味しいケーキとともにパリ特集を楽しみ気持ちのパワーチャージ完了。

気がつけば4月、新年度、これからしばらく続く忙しい日々も頑張れそう♬

*************

パリの1枚。

今年も五月晴れなパリに会うのは無理っぽいけど、いつも心にパリを♡

IMG_5558 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中です☆
<info>
フィガロ・ジャポン購入はこちらから→ https://madamefigaro.jp/magazine/

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madameFIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。