
MARIKO PARIS☆星付きレストランのスイーツ
フランスにおける新型コロナウイルスに関して4月29日にマクロン大統領が発表した制限解除のスケジュールによると、6月9日から飲食店の店内営業が再開(1つのテーブルに最大6名)されるそうで、明るい兆しが見えてきて本当に良かったと思います。
営業再開したら、パリにいたら、行きたいレストランは色々ですが、このブログではすっかりお馴染みの7区にあるミシュランひとつ星レストラン『ES』(エス)もそのひとつ☆
(うわ…、懐かしい1枚の2014年9月のESにて)
![]()
と思ってた矢先にパリから更に嬉しいニュースが届きました。
『ES』のパティシエールのMARIKOさんがYouTubeを始めたと!
ついにYouTuberデビュー☆
チャンネルは、こちら→ https://youtube.com/channel/UCDNMshtbQFNKPo2YZ98kS-w

『MARIKO PARIS パリの星付きレストランの最高のスイーツ』でお菓子作りのレシピを紹介!!
(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1336.html )
早速拝見すると、なんとも優雅に流れるような作業でお菓子が作られていく様子に釘づけ。
(以下の画像はMARIKOさんのインスタグラムからお借りしてます)

私自身は料理は苦手、お菓子もセンス無しですが、昔からクッキング番組を見るのは大好き。
どうでもいいことですが、OL時代は毎日「キューピー3分クッキング」とNHKの「今日の料理」を録画してました。
プロが作る様子は職人技で観てて飽きないのです。
しかもプロは作る過程で食材がボウルやまな板から飛び出したりしてキッチンを汚すこともなく、最初から最後まで美しい☆

お料理もそうですが、お菓子作りも本で見るより動画で見ると一段とわかりやすく、なるほど!そのくらいの泡だてか~、焼き色はこんな感じね~、ふんわり度やもっちり度も手に取るようにわかるね!と、伝わってきますし。

あ〜今年も無理かもしれないけれど、誕生日にパリにいたらバースデーケーキは是非お願いしたいです。
で、また結婚するならウエディングケーキ&引菓子はマカロンでお願いします(妄想♡)

お菓子は食べるだけ、作ることには興味がない夫にも「ふわとろ抹茶ティラミス」の回を見せてみると、
夫「なるほどね。やっぱり星付きは違うね~。このふんわり感はさすが」
K「観るだけで満足、食べた気になるね」
夫「ならない!食べたい!動画観ながら君も作ってよ!」
K「え…。まだ引越が片付かないから無理。お菓子の道具が見当たりません(嘘)」

でも確かに作ってみたい気持ちにもなるし、何よりこうしてシャカシャカ泡立てる音や混ぜる音にもスイーツファンとしては萌えます。
そしてMARIKOちゃんのMCもカワイイ (≧▽≦)
なかなかお会いできない中で元気な様子も伺えて。
しばらく続く引越しの片付けで現実逃避な隙間時間(10分ちょっとだから見やすいし!)に観て楽しみたいと思います。
もう一度チャンネル登録は、こちらから(^^)v → https://youtube.com/channel/UCDNMshtbQFNKPo2YZ98kS-w
***********
パリの1枚もMARIKOちゃんの1枚♡
MARIKOちゃんの作るクッキー缶は、とにかく美味しい!
日本でも手に入る日が来ますように…。

ARCHIVE
MONTHLY




