Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

海から山へ☆

自称そこそこ晴れ女。

天気予報が雨でも向かう先は晴れることが多いです。

1Rk5pHuxTnuJQDcqMstEQQ.jpgそしてそこを通り過ぎた何分後が大雨になることも度々。

先日も最寄駅から歩いて帰宅するまでは青空だったのに、ただいまをした5、6分後には大粒の雨が。

たまたまの偶然と言え、こうして夫と車に乗っていても激しく降る雨の中を走ることはなかなかありません。

先日も「今日もこんなに晴れちゃって!」な調子で海辺の家に向かいました。

RnGKQ3OMSpSceZHnzRES2g.jpg今年8月の多くの時間を海を眺めながらセカンドハウスで過ごしました。

V3+8JBPdSDqeddVOsxTGXw.jpgしかし突然、山が見たい!

海風ではなく、山の空気をおもいっきり吸い込みたい!となり、東京に帰る前に山へ行くことに。

その前にランチ。

どこにしよう?

納豆食べたい!

IMG_8363.jpgという訳で、以前お邪魔してすっかりファンになった、納豆汁が激ウマな神奈川県湯河原にある豆腐・生湯葉専門店“湯河原十二庵”へ行きました。

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1423.html

11時半に伺うと残り席はラスト2テーブル。

滑り込みできてラッキーだったのですが、残念ながらお目当てのひとつ「ねぎ味噌焼きお稲荷さん」は売れ切れでした。

よって「納豆食べ比べ御膳」。

fullsizeoutput_4f42.jpg「ねぎ味噌焼き」は私達の直前に入ったカップルが最後だった模様。

そんな様子に黙っちゃいない人が目の前に。

夫「もーーー、また君の支度が予定の15分遅れだったせいだ」

K「え?15分早く出てたらあんな綺麗な海は見れなかったかもよ。事故に遭ったかもしれない。とりあえずこうして食べられるからヨシとしよう。ま、この作りたての豆腐でも食べてよ♡」

夫「そんなもので誤魔化されない。だいたいなんで毎回毎回予定時間通りに動けないんですかっ!」

5JQu9hx0QhqmD9f0uKD6Mw.jpg夫「旨っ!!やっぱりかなり美味しいな、この豆腐は♡最高」

(誤魔化されてる様子)

そしてコレ!納豆汁という名のもはやトロトロクリーミー納豆ポタージュ。

IMG_8370.jpg

食べ比べ納豆もふんわりとして、大豆の甘みが素晴らしい。

fYSrfPA4TzGEaD9+a2PnaA.jpg気持ち固めのご飯がまた納豆によく合う!

この一食で1ヶ月分の納豆&豆腐を食べたような満足度。

IMG_8372.jpg夫は、期間限定の冷汁セット。

fullsizeoutput_4f44.jpgこちらも納豆たっぷりの冷製ポタージュ風の冷汁で、これだけも食べ応え大のボリューム。

とても美味しかったです。

IMG_8371.jpgこうして納豆&お豆腐を存分に楽しんだ後、山へ。

時々空から鷹が急降下してきたり、リスのような小動物が道を横切ってドキッとしながらの山道ドライブ。

車酔いはしたことがなく、乗り物に強い私はヘアピンカーブでも読書ができるツワモノ!?

くねくねカーブは、遊園地のアトラクションのようで楽しくて仕方ない。

fullsizeoutput_4f5e.jpg

どんどん緑が深くなっていく様子に視力回復、肩こり解消気分。

fullsizeoutput_4f5f.jpg

頂上付近に来て窓を開けると、ひんやりした空気が気持ちいい!

fullsizeoutput_4f60.jpg夏の山々を見ながらのドライブはかなりの気分転換になりました。

fullsizeoutput_4f61.jpgそしてパーンと視界が開けた仙石原。

流石にススキはまだで、青々とした原っぱでした。

fullsizeoutput_4f63.jpgfullsizeoutput_4f62 copy.jpgこうして山に来た目的は2つ。

1つは定番、もう1つは初めて。

続きは明日☆

***************

パリの1枚。

メンズ用としてパリのお土産で買ってくる’OCCITANE(ロキシタン)の洗い流さないヘアートリートメント。

さっぱりした使用感が夏のお土産に喜ばれます。

IMG_9709 copy.jpg

 
☆Belle et Bonne Blog、絶賛更新中☆
 

<info>
湯河原十二庵
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上170-1
0465-43-7750

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories