Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

まい泉☆やっぱり揚げたて&あんバタサン

コロナ禍で益々食べる機会が増えた『まい泉』のカツサンド&ミニバーガーですが、久しぶりに青山本店のレストラン「とんかつ まい泉」で揚げたてトンカツが食べたい!とランチに出かけました。

IMG_2008.jpg

揚げ物なら、いつでも、どこでも、つきあいます!と夫はご機嫌で同伴。

何事も即決、決めるのが早い人なのに、久しぶりのトンカツ屋さんというとで、しばらく楽しげに迷っていた…。

まずは「食前に消化のために大根おろしをお召し上がりください」。

IMG_2009.jpg

あれこれ悩んだ夫は、ミックスフライ定食をチョイス。

IMG_2011.jpg

夫「ロースカツにエビフライとカキフライがついてるなんて最高だろ♡」

夫「お味噌汁は追加料金で、もちろん豚汁にチェンジ」

IMG_2012.jpg

夫「君は?」

K「私は、トンカツ屋さんに来て迷うことないもん。ヒレ一択!」

夫「だから言ってるけど、トンカツの旨さは基本ロースだってば」

馬耳東風。私はヒレが好きなのだ!

fullsizeoutput_5836.jpg

特に豚汁好きでもないので、普通にお味噌汁で満足。

ソースは、辛口より甘口より黒豚ソースが一番☆

fullsizeoutput_5833.jpg

衣サクサク、お肉柔らかでご飯&キャベツはモリモリ進む進む。

やっぱりお肉を食べると元気になるし、特にカツだと勝てる気がする(って何に?!)。

そういえば、学生時代は試験・テストや大事なバレーボールの試合前日は絶対トンカツでした。

そして試験当日の朝は、鮭のおにぎり。

そんなことも思い出しながらペロリ!

やっぱり勝てる気、向かう所敵なし気分で終了?!

fullsizeoutput_5835.jpg

というわけで、久しぶりにレストラン『まい泉』で、揚げたてをエンジョイしました。

ところで「まい泉」といえば、先日スーパーで見つけたのが、木村屋總本店とのコラボレーション商品『あんバターサンド』。

T0CxQht7SVi1haVmJOboog.jpg

パンが「まい泉」のヒレかつサンドで使用しているオリジナルレシピで焼き上げた、ふんわり食パン。

あんこは「木村屋」のあんぱんで使用している北海道産小豆を使用し、木村屋ならではの甘さをおさえた上品な味わいはそのままに、今回のサンドのために練り上げたこしあんを使用しているそう。

IMG_2128.jpg

そのパンとあんこの味と間にホイップバター☆

クリーミーなホイップバターの塩味とあんこ、ふんわりパンが三位一体に。

IMG_2129.jpg「まい泉」は、お弁当以外にも手軽にいただけるミニバーガーやサンドイッチはじめ、季節限定商品などバラエティ豊かに販売されているのでスーパーをチェックするのも楽しい!

************

パリの1枚。

ぶらっと出会う街中のインスタレーション。

IMG_8245 copy.jpg

☆Belle et Bonne Blogを絶賛更新中☆
 
 
<info>
とんかつ まい泉 青山本店
東京都渋谷区神宮前4-8-5
0120-428-485
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories