Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

異色のウエスタン「広島ジャンゴ2022」

只今Bunkamura シアターコクーンで上演中の『広島ジャンゴ2022』を観に行ってきました。

I子と待ち合わせて観劇前に「LOBBY LOUNGE」でサクッと食事。

シアターコクーンやオーチャードホールでの観劇前に時々利用するカフェ「LOBBY LOUNGE」は、定番メニューの他に季節メニューがちょっと楽しみだったりします。

と言うわけで、シーズナルオムライスの「サーモンと空豆のカルボナーラソース」を。

空豆も美味しい季節になりました♬

IMG_4491.jpg

しっかり食べて満腹過ぎると眠くなるので、ちょっと軽めがちょうど良いのです。

って、、オムライスペロリは普通にしっかり食べてる感?!

そんな話をしつつ、楽しみに劇場入り。

C4XBv+O2RTqyu0Gbj5BsvQ.jpg

今回のお芝居は、天海祐希さん&鈴木亮平さんのダブル主演による異色のウエスタン活劇(作・演出:蓬莱竜太)。

しかもバリバリの広島弁炸裂!

笑って、笑って、ジーンときて、切なくなって、ちょっと悲しくなって、ウルっときて、最後はまた笑ってスカッと!そんな明るく楽しい中にもホロリとくるお芝居でした。

上演中につき、ネタバレなあらすじ割愛ですが、そのストーリーは(公式サイトより引用)

舞台は現代の広島の牡蠣工場。

周囲に合わせることをまったくしないシングルマザーのパートタイマー山本(天海祐希)に、シフト担当の木村(鈴木亮平)は、手を焼いていた。

ある日木村が目覚めると、そこはワンマンな町長(仲村トオル)が牛耳る西部の町「ヒロシマ」だった!

山本は、子連れガンマンの「ジャンゴ」として現れ、木村はなぜかジャンゴの愛馬「ディカプリオ」として、わけもわからぬまま、ともにこの町の騒動に巻き込まれていく―――!

textimg1.jpg

最初は終始コメディなのかな?!な勢いで笑って観ていましたが、伏線として山本(鈴木亮平)の姉の死やジャンゴ(天海祐希)の家庭に起こった事件などが見えてくると、客席からはすすり泣く声も。

本当に苦しいことや悲しいことがあった時、心配をかけるのも悪くて身近な人には案外頼れなかったり、弱音を吐けなかったりするもの。

逆にちょっと距離がある人に言えたり。

でもそうやって言えればまだいいけれど、言えない人も多いのでは…。

ほんの少し近くにいる人に関心を持つ、様子に気を配る、お節介までしなくともちょっと見ていてあげる、少し話そうか?聞こうか?な優しさをお互いが持てたら、毎日がほんの少し生きやすく、救われることがたくさんあるのでは。

そんな気持ちになった笑って泣けた「広島ジャンゴ2022」でした。

textimg2.jpg

スクリーンショット 2022-04-24 15.37.53.jpg

ところで昔から私は天海祐希さんファンで、OL時代はデスクまわりのパーティションに彼女の写真を貼っておりました♡

度々ヘアスタイルを真似るも全く寄らない、似てない仕上がりにがっかり…(そもそもベースの問題ですが若い頃は夢見がち)

相変わらず舞台で眩しく、素敵でしたが、今回はW主演で歌って踊れる?馬役を好演した鈴木亮平さんからも目が離せず!ここ最近ドラマで見るたびに好感度アップな俳優さん♡♡

「ナマで観たらますます西郷どん(亮平さん)素敵ね〜!」とI子とオバサントークをしながら帰宅。

<info>
広島ジャンゴ2022 公式サイト
 

**********

パリの1枚は友人から。(昨年秋)

2024年開催予定のオリンピックに向けての建築ラッシュのパリ。

眺めが良く素敵なホテルも増えてる様子。

パリのホテルに宿泊するチャンスはなかなかないけれど、いつか♡

IMG_8333 copy.jpg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

シティガイド
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
編集部員のWish List!
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories