Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

おめでたい日に☆風土菓 桃林堂

Kちゃんのお誕生日にブーケとお菓子を。

という訳で、マルシェ(青山ファーマーズマーケット)のお花屋さんへ。

aBzkqhFrQ%SMHGHU6CDAuA.jpg

お店の方によると、今のオススメは「芍薬」。

フランス語なら“La pivoine” (ラ・ピヴォワンヌ)。

この時期をパリで過ごすことが多かった私としては、芍薬は爽やかに季節の良いパリを思い出す花で、「シャクヤク」というより「ピヴォワンヌ」という響きが腑に落ちるというか、好きなフランス語単語。

ggKDisCgTb+Bjd3wfCPxTQ.jpg

ぷっくり膨らんだまん丸の蕾が可愛い。

お花屋さんによると、稀に咲かずにそのまま終わってしまうことがあるとか。

それは花から出てくる蜜で蕾が固まって花びらを開けなくなるから。

そうならない為に朝起きたら手に水をつけて蕾を軽くマッサージしてあげてくださいと。

お花に疎いケーコは、恥ずかしながらそんなことはちっとも知りませんでした。

そのへんを3歳になったKちゃんに伝えてプレゼント。

すると翌朝には開いたそうな。(早っ!)

fullsizeoutput_5e7d.jpg

ところでKちゃんはケーキも好きですが、和菓子も好きだと。

そこで今回調達したのは、『風土菓 桃林堂』青山店のお菓子。

こちらは1925年に大阪府八尾市で創業し、翌1926年に上野店、1979年に青山店をオープンした老舗。

表参道駅から近い青山店は、画廊(1階右手・2階)も併設した素敵なお店。

IMG_4959.jpg

それにしても、そこそこ大人になるまで餡子が苦手だった私からすると、3歳で和菓子をエンジョイしているKちゃんは、オトナ!?

IMG_4956.jpg

子供ウケしそうな「ぱんだ饅頭」と「小鯛焼」をセットに。

IMG_4958.jpgそしてもちろん自宅用にも「小鯛焼」を。

「小鯛焼」は、お店の看板商品で名前のままに小さな鯛焼き。

あれ?でもいつもと違って赤いものがついている…なに?

と思ったら、こちらは母の日バージョンのカーネーションでした♡

vxM9Vf++SEWXf3wa0oJFtw.jpg

皮パリッとな鯛焼きと違って、皮はしっとり厚めの和菓子感。

そのままでも良いですが、オーブントースターで軽く焼くと香ばしさが広がってまた美味しくなります。

小さいながら中には丹波大納言小豆の粒餡がみっちり。

fullsizeoutput_5e8c.jpg

日本の母の日は終わりましたが、ちなみにフランスのLa fête des mères(母の日)は、5月の最終日曜日。

お花はカーネーションよりピヴォワンヌを送る方が多いと聞きます。

IMG_5031.jpg

ミニサイズがかわいい&語呂合わせ的にもおめでたい席、結婚式の引出物などにぴったりの『桃林堂』の「小鯛焼」です。

<info>
風土菓 桃林堂 青山店
東京都港区北青山3丁目6−12 ヒューリック青山ビル 1階
03-3400-8703
 

********

パリの1枚。

お花屋さんでモリモリのピヴォワンヌ。

CQWHU6GrUsNMfrC1652591037_1652591051 copy.jpg

*********

Belle et Bonne Blogも気ままに更新中(^o^)/

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories