Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

最近chouに夢中♡

Les Plaisirs du Marché(青山orパリのマルシェの楽しみ、美味な出会い)シリーズ☆

暑いけどマルシェ通いは続けています。

lye+3ZdwQd27v+mn55tECA.jpg

今日は、最近夢中なキャベツのお話。

パリで暮らし始めた当初、マルシェに行って驚いたことのひとつが「キャベツ」、フランス語でChou (シュー)である。

日本のスーパーで年中ある、あの普通のキャベツが見当たらない。

あれって万国共通、超オーソドックスな野菜じゃないの?!と。

(只今ルバーブもおいしい季節)

IMG_5889.jpg

パリで普通に売られていたのは、chou vert(シュー・ヴェール)またはchou de Milan(シュー・ドゥ・ミラン=サボイキャベツ)と呼ばれる日本でいう「ちりめんキャベツ」。

他には紫キャベツのchou rouge(シュー・ルージュ)、アジア食材店で白菜chou chinois(シュー・シノワ)など。

ようやく日本のキャベツっぽい白いキャベツ、chou blanc(シュー・ブラン)を発見した時は、久しぶりに旧友に出会った気分で思わず感激、迷わず買いました。

でも、その葉の詰まり具合、密度ギューギューで重い、固い、切るにも一苦労でバスケットボールみたいな?!

これは本当に私のよく知る旧友なんだろうか…。

(時々お花も買うようになました)

IMG_6079.jpg

と、一抹の疑問を感じながら、帰宅早々まずそのシュー・ブランを生でかじってみると、、

固っ!!

こんなバリバリに固いキャベツは人生初。

そしてちょっと感じる苦味。

日本のキャベツとは別物、似て非なるもので、旧友だと思って飛びついただけにショック大。。

しばらく立ち直れなかった?!(大袈裟)

最近では、日本のキャベツっぽいものも目にするようになりましたが、まだトライしたことはありません。

そんなパリのキャベツな思い出を懐かしく思いながら、ここ最近繰り返し青山ファーマーズマーケットで「キャベツ」を買ってます。

IMG_5741.jpg

普通のキャベツの他に赤キャベツ、

j61D8dMvQx2siOw+PSnPRQ.jpg

そしてダントツにリピート率が高いのが、とんがったシェイプの「たけのこキャベツ」。

フランスにあるchou pointu(シュー・ポワンチュ)というとんがりキャベツにちょっと似てます。

IMG_5589.jpg

そんなとんがりキャベツの中でも「みさきキャベツ」がとても気に入りました。

お店によって色や大きさも違うので、あちこち見比べてからゲット。

%481su1vSt6RB28W+eMmqA.jpg

葉っぱはしっかりしてて肉厚なのですが、肉厚=固いと思いきや口当たりはよく、柔らかく、生食、サラダで食べてとても美味しいのです。

もちろん炒めてもヨシ、甘味が増します。

MPd4UzFfSr+UsAZqiAQDCA.jpgという訳でペペロンチーノ風味のパスタに。

IMG_5644.jpgモリモリいただくキャベツブームは、しばらく続きそうです。

というか、ひと玉買うとかなりの量で必然的にキャベツブーム?!

IMG_5646.jpg

<info>
青山ファーマーズマーケット(Farmers Market @UNU)。
東京都渋谷区神宮前5-53-70  国際連合大学前広場
毎週土曜日、日曜日(10時〜16時)
 

***********

パリのお土産。

遊び心を感じるCLUIZELのサーディンを模したミルクチョコ。

fullsizeoutput_60d5.jpg

**********

Belle et Bonne Blogは、気ままに更新中。

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories