Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

榮久堂のソフトバター☆

☆東京ブログ☆

復活した楽しい女子会な集い。

ある日のディナーは、一瞬マカロン?と思いきやフムスの最中でスタート。

IMG_8865 copy.jpg

<カツオ、キヌア&クスクスのサラダ>

IMG_8866 copy.jpg

みんなの気持ちを掴んだホカホカのブリオッシュパン。

K「ちょっとS子っ、それもう2個目でしょ」

S「だって美味しいんだも〜ん」

IMG_8867 copy.jpg

久しぶりの再会は、大盛り上がり。

昔からの友人達とのこの笑い、長らく忘れてたな…またこうして会えて嬉しい!と最近の女子会は涙が出るほどお腹を抱えての大爆笑の連続。

<グリンピースのスープ>

IMG_8868 copy.jpg

<鯛焼きに見立てたサーモンパイ>

IMG_8869 copy.jpg

<牛ハラミ肉&豚肉ロースト、ラタトゥイユ添え>

IMG_8870 copy.jpg

<林檎のミルフイユ&バニラアイス>

IMG_8220 copy.jpg

美味しかったね!

と、その後は、どのグループで集まっても「お菓子交換会」がスタート。

女子達は、私達は、いつからこんな風にお菓子交換で盛り上がれる人に?と振り返ると、たぶん小学校の遠足の頃から?!

決められたお菓子予算ルールの中で、どんなものをどう買うのかに早くもそれぞれのセンス、趣味が現れていた気もする。

そして遠足当日にお披露目。

仲良しとのお菓子交換をしながら「え、これどこで買ったの?」「これ美味しい」「こっちもイケるね」なんて話していたあの頃の楽しさは、今もそう大きく違ってないのかも!?

IMG_6904 copy.jpg

さて、今回Sちゃんからいただいたのは、彼女の地元、東京・蔵前の『菓匠 榮久堂』(えいきゅうどう)のお菓子。

私には初耳、初めていただくお菓子だったのですが、Sちゃんによると、代々蔵前に続く1887年創業の老舗和菓子店で、Sちゃんのお母様、お祖母様も親しんでこられたお店なのだと。

IMG_6905 copy.jpg

和菓子店ではあるものの洋菓子風のお菓子もあり、中でも老若男女、長年どの世代にも支持されているのが、この「ソフトバター」なのだそう。

IMG_6906 copy.jpg

ふんわりソフトなケーキ生地にバタークリームをサンドしたお菓子で、ほんのり塩味がいい塩梅。

お店は、現在4代目の方が営んでいるそうですが、このソフトバターサンドは先代が考案され、その製法は60年前から変わらないと。

こういった変わらず受け継がれる味って良いな♡と、丁寧にいただきました。

IMG_7025 copy.jpg

さっぱりオレンジ風味、かすかな苦みのマーマレードをサンドした「ソフトマーマレード」は、また別物な味わい、どちらも美味しくて♡

2個食べ比べがプチ贅沢な気分だわ。

IMG_7026 copy.jpg

お菓子のトレンドは移ろいやすく、ハイブリッドなお菓子も増えてはいますが、これからもずっと伝えて欲しい、ホッとする味わいの『榮久堂』の「ソフトバター」でした。

<info>
菓匠 榮久堂
東京都台東区蔵前4-37-9
 

*****おまけのパリ*****

近所の通りに埋め込まれたタイル。

「脱コルセット」で女性解放者とも称され、ファッションの王様とも呼ばれたデザイナー、ポール・ ポワレ。

IMG_1724 copy.jpg

ここを通ると「オシャレ楽しもう!」な気持ちになる。

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories