Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

歌舞伎フェイスパック

日本滞在中、ステキなカードや写真送ってくれる筆マメなRさん。

今日もステキなカードが届いていました♪ 

そろそろパリに戻る準備をしようかな・・・な気持ちなったポップアップなエッフェル塔☆

140502 (10).jpg

そして同封されていたのが、ちょっと前からに気になっていた市川染五郎さん監修の

歌舞伎フェイスパック」☆

隈取の模様のついたシートパックです。

140502 (1).JPG

「隈取」(くまどり)は、歌舞伎メイクで、役柄、性格、人格を一目でわかるように表現したもの。

顔の血管の盛り上がりや筋肉の動きを色をつけて強調させ、使うのは、赤、青、黒、茶の4色。

正義、勇気を持つ善人・ヒーローには「赤」の隈取、悪人・怨霊・鬼などには「青・黒・茶」を使います。

140502 (4).jpg

いただいたフェイスパックは、代表的な2つの隈取がワンセット。

「暫」(しばらく)の鎌倉権五郎景政の赤いヒーローな隈取と、

140502 (2).jpg

「船弁慶」平知盛の霊の青いヒールな隈取。

140502 (3).jpg

今晩早速使ってみようと思うのですが、ヒーロー鎌倉権五郎かヒール平知盛かどちらにしようかな♪

120502(6).JPG

かなりリアルな隈取になるらしい・・・。

******************

おまけは、久しぶりにシューズネタをBelle et Bonneで (^_^)/~

(5月2日:http://belleetbonne.blog.fc2.com/ )

******************

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories