Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

北海道サホロ☆

今年ラストフライトで飛んできたのは、こちら。

とかち帯広空港☆

IMG_2330.jpeg

出発前の東京も結構寒かったのですが、北海道の地に降りた瞬間、寒さのレベルが違うぜ〜と実感、体感。

マイナス10度。

IMG_2332.jpeg

というわけで、北海道・道東サホロへやってきました。

毎年北海道でスキーをしていますが、サホロに来るのは11年ぶり!

(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/51859333.html

フライトもドライブも順調で昼前にホテルチェックイン。

K「さてと、まずはランチ。何食べる〜?」

K「えっ!!何やってるの??ちょっとなんで着替えてるの?まさかランチ抜き?!」

IMG_2333.jpeg

夫「そっちこそ何言ってんだよ!ゴンドラは15時半までなんだよ。のんびりランチなんて食ってたら時間がなくなる。とりあえずスキーウェアに着替えて、パパッと食べてそのままゲレンデ行くぞ」

K「えーーー。今日からのんびりバカンスじゃないんすか?まずはゆっくりランチして、一休みして、で、滑る。と思ってたのに...」

夫「だからそんなことしてたらリフト止まるってば!」

と言うわけで、到着早々ランチも手早く済ませてゲレンデへ。。

IMG_2343.jpeg

す、空いてる!!

というのが、ゲレンデに出て驚きな第一印象感想。

昨シーズンはニセコへ行きましたが、ホテルは混み混み、あちこち無法地帯のような混乱もあり、ちょっと辟易したこともあったのですが、それと比べると別世界、なんとも静かで落ち着いているではないか。

しかも気温高めで春スキーのよう。

IMG_2339.jpeg

例年と比べ、この時期としては雪が少ないとは聞いていましたが、所々地面や熊笹が見える様子からも雪の少なさが窺えます。

ゲレンデは全面滑走できず、オープンしているのは半分以下。

ゴンドラから見えるこちらの斜面は↓、全く滑れず。

IMG_2348.jpeg

そんな雪不足なコンディションは残念ではあるものの、私としては何より天気よく、視界が良く、滑りやすいのが嬉しい。

雪質的にも寒い方がサラサラパウダースノーで良いけれど、新潟のベチャベチャに重い雪にも慣れてる、それで鍛えた?私には全然OKよ(^-^)v

IMG_2347.jpeg

そして今シーズンもショッカーばりの黒装束で滑ります。

夫「もーさ、いい加減ウェア変えたら?欲しのあったら買いなよ」

K「ない。このモンクレール以上に温かく且つ機能的な(ポケット位置やサイズがパーフェクト)ウェアに出会えない」

IMG_6933.jpeg

夫「でももっとファンシーなやつの方がテンション上がるでしょ?」

K「上がりません。あのヨーロッパの恐ろしく怖いとか極寒の雪山、半分アルピニストだよ、みたいなスキーには1に防寒、2に防寒、3、4も防寒、5に機能性です」

(昨シーズンの1枚↓)

IMG_5524.jpeg

というわけで、初日からシュパシュパ滑って今シーズンが開幕しました。

IMG_6934.jpeg

<info>

Moncler(モンクレール)

https://www.moncler.com/fr-fr/

******おまけのオーストリア******

今回のサホロスキーに、オーストラリアに暮らすAから先日もらったお土産を持参。

ヘロヘロに疲れて部屋に戻ったところでパワーチャージ。

IMG_2054.jpeg

ガツンと甘いチョコレートサンドクッキーがたまらん♡

タブレットチョコも。

IMG_2061.jpeg

でもこれはニュージーランドのもの。

A曰く、タブレットチョコとしては、オーストラリアよりこのニュージーランドの方がオススメと。

南半球の暖かさ思いながらボリボリいただく@雪山サホロ。

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories