Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

甘い思い出☆オーストリアのアイスクリーム

春スキー@北海道でも毎日スイーツはいただきました。

モンブラン、チーズケーキ、チョコレートケーキ、わらび餅、おはぎと食べたけれど、一番好きだったのは、その中では一番地味なルックスなこれ、バニラアイスクリーム。

IMG_7456.jpeg

さすが!酪農全国トップの北海道なのでアイスクリーム、ソフトクリームが美味しい☆

アイスが美味しいと言えば、オーストリアも!

主役はチョコミントケーキのデザートなのに、ミントアイスに悶絶。

IMG_5179.jpeg

毎度書いてますが、スキーで滞在するホテルでは、常時15、16種類のホテルメイドのアイスクリームが用意され、朝昼晩の食事の際はもちろん、ルームサービス、カフェ&バーでいつでもオーダーできます。

<ウォールナッツアイス>

IMG_4855.jpeg

去年まではバニラ、チョコの他はナッツ系を選びがちでしたが、フルーツ系のアイスもめちゃくちゃ美味しいことを知った2024年スキー@オーストリア。

<マンゴーアイス>

IMG_5134.jpeg

ウェイトレスさんからは毎回「何スクープ?2スクープ?3スクープいっちゃう?」と尋ねられる。

合宿の初めは、遠慮がちに「1スクープにしときます」とセーブ。

が、その美味しさに抗うのは無理!!

<ラズベリー&プラムアイス>

IMG_5206.jpeg

合宿中のウエイトコントロールは大事だとわかっちゃいるが、今日は滑り倒したからご褒美にいいよね〜と、2スクープ、3スクープになることも。

<バナナ&ピーチアイス>

IMG_7285.jpeg

ハードに滑り過ぎて疲れ過ぎて食欲が湧かない時もアイスはスーッと食べれてパワーチャージにもなりました。

<ストロベリー&チョコレートアイス>

IMG_4955.jpeg

ところで、ウェイトレスさん以上に甘い言葉を囁くのが、ウェイターだよ、若い男子だよ。

「アイスに何かかけません?チョコレートソースやフルーツソース、クリームたっぷりもオススメですよぉ」

「冷たいアイスにホワっホワっのクリーム、そこに熱々のソース。もーー最高ですよ」

The 悪魔の囁き。

IMG_5207.jpeg

じゃ、少しだけ。

IMG_5210.jpegと思っていたのに手止まらず、結局全部かけてしまったじゃないか!

でもその美味しさは、ウェイター・ニコラの言う通りで。

クリームは甘さはかなり控えめ、チョコレートもビターなので、くどい甘さにはならず、後味が良く幸せな美味しさ。

IMG_5212.jpeg

合宿の後半はソース無しじゃ物足りないと感じる体になってしまった...。

IMG_5087.jpeg

このブログ上では度々書いてますが、私が最もアイスクリームを食べる季節は夏ではなく冬。

個人的には夏のアイスは、喉の渇き度が高く感じたり、冷房が効いた部屋で食べると益々体冷えるのでちょっと敬遠。

IMG_5023.jpeg

暖かい部屋で雪景色を見ながらいただくのが幸せ。

今シーズンのスキーでの甘〜い思い出、Dolce Viitaだわっ!な瞬間は、アイスクリームを頬張るひと時でした。

IMG_5024.jpeg

ついでに最後に。

美味しいアイスクリームを食べる中で思い出したのが、以前ウィーンで食べた美味しいアイスクリーム店。

と言うわけで、思い出せる3店を列挙。

Eis Greissler

オーガニックな材料を使用したユニークなフレーバーのアイスクリーム。

Eissalon TICHY

1930年代からある老舗。

クラシックなフレーバーやスプリンクルを添えたアイスクリームが人気。

Veganista

植物性の材料を使用した、今風ヴィーガンアイスクリーム。

 

*****K子のつぶやき@パリ*****

冬は自宅の冷凍庫にはアイスクリーム常備。

IMG_2761.jpeg

Picard(ピカール)の栗アイスを食べてみた。

IMG_2762.jpeg

とても甘かった〜。

IMG_2763.jpeg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories