Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Welcome dinnerは、トーキョーイタリアン☆

パリでいただくイタリア料理、NYのイタリア料理、そして東京のイタリア料理はそれぞれ違う(と感じてます)。

そこで日本へやって来たアメリカ在住のYさんにとってトーキョーイタリアンは、ちょっと新鮮では?と、お誘いしたのはやっぱりココ、『Melograno』(メログラーノ)

後藤シェフオススメ前菜の盛り合わせでスタート。

IMG_9919.jpeg

フレッシュな魚介が充実、繊細な味つけ、ちょっとずつ色々いただけるのがトーキョーらしい。

<イカの炭火焼き&ジロール茸>

日本で食されるイカは種類豊富。

IMG_9920.jpeg<近江牛タン元炭火焼きバーベナペッパー風味>

バーベナペッパーの爽やかな風味と香ばしさが良いバランス。

IMG_9921.jpeg

<松茸とカラスミのスパゲティ>

アメリカ産松茸もあるけれど、やっぱり松茸はジャパンよね〜。

IMG_9923.jpeg

<トマトソース手打ちパスタ>

手打ちならではもっちり感と、極シンプルパスタなだけに素材の美味しさやシェフのセンス(なんて偉そうにすみません)が際立つ一皿。

IMG_9924.jpeg

メインは、ポークをチョイス。

IMG_9925.jpeg

<岩手佐助豚骨付きスネ肉のロースト>

「スティンコ ディ マイアーレ」というイタリアのエミリア・ロマーナ州モデナの伝統料理だそう。

スネ肉をローストして、野菜と一緒に煮込み、提供する前に再度ローストして仕上げた料理。

うまっ!

IMG_9926.jpeg

<ドルチェ:エスプレッソのソルベ、イチヂクのコンポート、特製プリン>

IMG_9927.jpegIMG_9928.jpeg

IMG_9929.jpeg

こうして始まった今回のYさんのグルメ旅行@ジャパン。

まずはトーキョーイタリアン@メログラーノをエンジョイしていただきました☆

<info>
Melograno(メログラーノ)
東京都渋谷区広尾5丁目1−30 1F
 

*****プチッとNY*****

NYと言えば〜、マンホール上の煙突から立ち上がるモコモコの水蒸気。

IMG_7938.jpeg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

いいモノ語り
いいモノ語り
パリシティガイド
Business with Attitude
フィガロワインクラブ
BRAND SPECIAL
Ranking
Find More Stories