北海道サホロ☆初滑り
我が家のスキー部、今シーズンが元気に開幕。
初滑りに訪れたのは昨年に続き北海道サホロ。
一昨年までニセコで滑ることが多かったのですが、ニセコは混雑具合が凄まじく、ランチ難民になることも度々...そんな経験から去年サホロを訪れたら静かで落ち着く〜。
というわけで再び☆
宿泊ホテルは、昨シーズンと同じ『サホロリゾートホテル』。
(関連記事→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-1823.html)
ロビーのそこかしこにクマのぬいぐるみ。
その数は昨シーズンより増えているような?
クマ増殖中。
そういえば、滞在中にニュースで知った福島県喜多方市の民家にクマが入り込み、一時この家に居座わり、炬燵に頭を突っ込んでいたというニュースには驚きました。
フランス人の友人が大のクマ好きでクマグッズをコレクションしているので、きっとここへ来たらヒグマのサファリパーク「サホロリゾート ベア・マウンテン」もエンジョイできるでしょう。
さて、飛行機も帯広空港に着いた後の道路も順調で予定より30分以上早くホテルに到着し、パパッとランチを手早く済ませ、気がつけば強制連行されるようにゴンドラの中...。
今朝起きた時は東京にいたのに、数時間で別世界にやってきた感。
K「しかも正午過ぎにもう滑ってるって、、私達飛ばしすぎじゃないっすか...?」
夫「初日だからゆっくり滑るけど、今はみんなランチタイムだからゲレンデは空いてる、チャンス!」
確かにその通りで度々ゲレンデは貸切、プライベートな滑りを満喫できる状況。
クリスマス寒波で本州も北海道も日本海側は大変な大雪に見舞われたようですが、こちら太平洋側のサホロは連日真っ青な冬晴れ☆
さすが自称晴れ女ケーコ、今回の滞在中は天晴れな晴天でした。
視界は明るく最高のスキー日和。
でも気温はかなり低いので樹氷が綺麗で、それが溶ける様子はなく、白い森は幻想的☆
まずはゴンドラを降りたところにあるサホロ神社にお参り。
今シーズンがスタートしたこと、怪我や事故なく無事にシーズンを終えることなどを祈願してパンパン!!
ゴンドラ頂上は1000メートル。
ヨーロッパでは2000メートル級を滑っていることを思うと空気は濃い!?
去年から気になっていたこの美しい円錐形の山、どうやら「下ホロカメトック山」というらしい。
山名はアイヌ名のペナクシホロカメットクからきたもので、「逆さ川(河口と反対方向に流れる川)の奥にある高い山」という意味だそう。
滞在中ずっと天気に恵まれたことで、予想以上にたくさん滑ることができたプレ合宿でした。
このスキーのために日頃から鍛えてきたつもりですが、やはり普段とは違う部分を使うせいか、腕や上半身の細かい筋肉が軽い筋肉痛になりました。
夫「でもさ、足は全然大丈夫じゃない?今回は一度も前腿が攣らなかった!」
K「確かに。私も大概、足の甲が攣るんだけど今回は足は余裕。でもさ、毎回足が攣るまで滑るってアスリート過ぎるでしょ。もう若くないんだし今年はもっとリラックスで滑りたいです...」
*****プチッとパリ*****
パリジェンヌたちは寒い日でもテラス席でお茶を楽しんでいるけれど、寒がりな私には真似できない。。
ARCHIVE
MONTHLY