Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリでジャン=ポール・ゴルチエ展@グラン・パレ

4月からパリ8区にあるグラン・パレ(Galeries nationales du Grand Palais)で始まった

Jean Paul Gaultier(ジャン=ポール・ゴルチエ展)へ行ってきました(*^^)

DSCN2385.JPG

この展覧会は、昨年1月にカナダのモントリオール美術館で開催され、その後にダラス、

サンフランシスコ、マドリード、ロッテルダム、ストックホル ム、ブルックリン、ロンドン、

メルボルンを経て、ようやくパリに☆

開催前から何かと話題になっていたモード展覧会。

DSCN2415.JPG

1970年から2013年までゴルチエがデザインしたオートクチュール、プレタポルテ、デザイン画、

舞台衣装などをたっぷり展示した集大成的回顧展。しかも会場では撮影可☆

それぞれのコーナーに魅せる趣向が凝らされ、視覚的にとにかくオモシロイ展示でした!

DSCN2416_Fotor_Collage.jpg

10章からなる回顧展の最初に展示されていたのが、ゴルチエの原点とも言える作品。

それは少年ゴルチエが初めてお気に入のクマさんのぬいぐるみに作ったブラジャー。

まだ洋裁について習っていなかったのに、そのブラはしっかりバイアスカットになっているそう!

photo22.jpg

ズラリと並んだボーダーを着たマネキンたち。

驚いたのが、そのマネキンたちの顔が動いてること、表情がある(@_@。

DSCN2423.JPG

その真ん中では、マネキンのゴルチエがしゃべっている!

DSCN2421_Fotor_Collage.jpg

マネキンの顔の表情にはプロジェクションマッピングを使っていたのでした。

自然に瞬きをしたり、笑ったり、ウインクをしたりですごくリアル!(^^)!

DSCN2440.JPG

こちらは、デフィレ(ファッションショー)の様子を模した展示。

ランウェイを歩くようにグルグル回るマネキンたち。

DSCN2432_Fotor_Collage.jpg

その横のフロントロー席にはゴルチエファッションを着たセレブや有名ジャーナリストたち。

DSCN2431.JPG

女優で歌手のアリエル・ドンバールさんや

DSCN2434.JPG

ディタ・フォン・ティースさんも、ファッションとヘアスタイルですぐにわかる♥︎

DSCN2433.JPG

会場は大階段をあがって2階へと続きます。

マドンナやカイリー・ミノーグのコンサート衣装や映画にも多く使われた衣装も展示、映像も。

皆さん、自宅にいるようにくつろいた雰囲気で鑑賞。

DSCN2448.JPGのサムネイル画像

ゴルチエと言えば、やはりコルセット♥︎

セクシーさの中に強い女性像も感じられる。

DSCN2453.JPG

デニムのドレス、ウールのドレス。

このデザインをこの素材で作るんだ...という驚きもあり、次から次へのユニークな作品が

続くので本当に見ていて楽しくなりました♫

DSCN2439_Fotor_Collage.jpg

イコンか曼荼羅のような作品、カッコイイ背中に見惚れたフォト、映画の中でゴルチエを着ている

ドヌーヴ様がなんだか新鮮★

DSCN2428_Fotor_Collage.jpg

レオパ好き、カモフラ好きが気になったドレスは「アーバン・ジャングル」のコーナーに♥︎

DSCN2462_Fotor_Collage.jpg

また、こういう展覧会では作品の近くまで寄ってディテールをしっかり見れることが貴重に

感じます。

上質だな〜、細かいな〜、これはどうやって着るのだろう?ジッパーの位置は?などと

見ていると時間があっという間に過ぎてしまいます。

DSCN2449_Fotor_Collage.jpg

着れないけど、着てみたい...と妄想しながらの鑑賞も♥︎

DSCN2463.JPG

そして今回新鮮に感じたのは、こういうモード展は通常女性の方が圧倒的に多いのですが、

このゴルチエ展には男性の方も多く来場し、年齢層も幅広かったこと。

この展覧会に行く前は私はゴルチエの服は特別好きなわけではないから、実際そんなに楽しめ

ないかな〜と思ってもいたのですが、行ったら楽しくて楽しくて♫

自分で普段は着ることは無い、できないものばかりでしたが、それだけに単に「モード」という

カテゴリーではくくれないアートな作品たちは鑑賞向き?!

DSCN2460.JPG

ゴルチエが「アンファン・テリブル」(異端者・恐るべき子供)と呼ばれたことも納得!の

これまでの集大成的、圧巻の展覧会でした(^_^)

おまけのパリは、「いただいてばかり...♥︎Belle et Bonneで☆

⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-631.html

à demain(^.^)/~~

 

 

<info>

Grand Palais, Galeries nationales(グラン・パレ)

*Jean Paul Gaultier(ジャン=ポール・ゴルチエ展)は2015年8月3日まで

3, avenue du Général Eisenhower 75008

http://www.grandpalais.fr/en/event/jean-paul-gaultier

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories