Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

初めてのバガテル

2005年から初夏のこの時期はいつもパリにいます。

なのに、これまで一度も行ったことがなかったのがParc de Bagatelle(バガテル公園)

造花の女と喩えられる私には、ローズガーデンで有名なバガテルは縁のない場所だった・・・。

お天気も良かった先週の日曜日、メトロと43番バスを乗り継いで(終点のひとつ手前で降りると

そこから徒歩10分くらい)初めて行ってみました。

入園料(5・5€)を支払うまで、ちょっと行列。

130703 (2).JPG

待ってる間もキレイなバラを鑑賞。

130703 (3).JPG

門を入って右手に進むとレストランもありましたが、広い園内ではピクニックが気持ち良さそう!

130703 (23).JPG

読書、昼寝、バトミントン、サッカー、レポート?PCでお仕事?などなど思い思いの過ごし方。

芝生に寝そべるって気持ち良さそう♪

130703 (24).JPG

では、秘密の花園を目指しましょ~♥

130703 (4).JPG

バラの香りが香ってきました。

130703 (16).JPG

天然のバラの香りは、やっぱり人工モノとは全然違う!

ふんわり柔らかい上品な香りが漂う。

130703 (13).JPG

それにしても、これ全部バラですか?!と、造花な女は驚きました。

130703 (18).JPG

面白いのは、それぞれのバラの名前。聞いたことがないものばかり。

夫 「このバラは俺好みだ!」

130703 (20).JPG

名前を確認したら"Excentrique"(エキセントリック)

なるほど・・・納得です。

 

こちらでは新品種のコンクールも開催されます。

これは2014年のエントリーかな?

130703 (7).JPG

少し高台になったところがあり、そこには東屋も。

そこから見下ろすと庭園を一望できます。(広くてカメラに収まらず)

1777年に開園したこの庭園の歴史を確認すると、

ここはまず、ルイ16世の弟・アルトワ伯が1775年に購入した土地。

アントワネット妃の「64日間でココをお庭にできるかしら~?」の賭けに応じて

建築家のBelanger がデザインし、Thomas Braikieが造園しに英国式回遊庭園。

(一応64日間で完成したそう。)

130703 (22).JPG

1905年にパリ市が買収。

20世紀になってモネの絵に影響を受けた造園家Jean-Claude Nicolas Forestierが1万本の

バラを植える庭園を設計したのだそう。

130703 (14).JPG

毎年6月に「国際バラ新品種コンクール」開催。

コンクールは、植えつけから審査までに2年の月日を要しているそう。

じっくり時間をかけて審査されるというので驚きました。

130703 (15).JPG

世界中から愛好家が訪れるというのも納得。

 130703 (25).JPG

 bagatelle(バガテル)とは人の名前かと思っていのですが、辞書を引くと

とりとめのない小さいものという意味もありますが、同時に音楽で鍵盤楽器用の小品曲

の意味もあるので、小洒落たものって感じ?!

 130703 (17).JPG

広大なブローニュの森の中にある小さくて愛らしい公園という命名かな~♥ 

130703 (9).JPG

帰ろうとしたら、海猫のような?可愛くない猫のような野太い声が聞こえてきたので

振り返ると、孔雀がチビッ子に追いかけられて逃げ回ってました・・・。

130703 (27).JPG

よく見ると園内には孔雀があちこちにいたり、猫がいたり、オナガジロのような鳥がいたりで

春から秋にかけて有料というだけに、キレイに手入れされていてとても素敵な公園でした☆

特にバラが美しい5月・6月はおススメの公園です。

 

K 「誰か~KEICOって名前の新種バラ作ってくれないかなぁ♡」(相変わらずの夢見)

夫 「造花で?」

K 「・・・・。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<INFO>

Parc de Bagatelle(バガテル公園)
Parc de Bagatelle - Bois de Boulogne
Allée de Longchamp, route de Sèvres à Neuilly

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけは、Belle et Bonne で。

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories