
ルグドゥノム ブション リヨネ☆
フランスに戻りました。
というのは、嘘です。(すみません!)
やってきたのは、新宿区神楽坂にあるリヨン料理のLUGDUNUM Bouchon Lyonnais
(ルグドゥノム ブション リヨネ)。
神楽坂に来たのは4、5年ぶり?!
メトロを降りて改札口を通った瞬間に聞こえてきたのがフランス語♫
早くも楽しいぞ〜と思いながら待ち合せたのは、一緒にMy Little Boxのアンバサダー・
My Little Ladiesを務めるマダムのんちゃん。
パリ好き女2人集えば、昼間から飲む♫
ちょっとの罪悪感と大きな幸福感を感じてクレマンで「サンテ!」(乾杯)。
メニューはどれも美味しそうで悩みました。
しかもお店の方が親切で丁寧にメニューを説明してくれたので、益々悩んでしまったのですが
アントレには「ピスタリオ入りの自家製ソーセージと野菜のマセドアン」。
ソーセージは1本、ドーンと無骨なビストロ風かな〜という予想と違って、とても綺麗な
プレゼンテーションに感激。
花びらのように並べられた薄切りソーセージの下にはグリンピースやいんげん、ジャガイモ
など角切り野菜(マセドアン)が敷かれ、ピンクとグリーンのコントラストも綺麗な一皿。
のんちゃんが選んだのは本日の前菜、トリュフオイルの香るサーモンとゴーフルのようなこんがり色の
ジャガイモのガレットが美味しそう(#^.^#)
プラは、本日の魚料理のヒメジをチョイス。
上にはイカ、下にはサフラン風味のリゾット。
食べ応え大。
のんちゃんは、リヨン名物のクネル。
こちらもなかなかのボリュームです。
リヨンは食いしん坊の街ですから♫
デセールは、二人とも同じ苺とリュバーブのタルト&バニラとオリーブオイルのアイスクリーム。
ルバーブがゴロゴロ出てきて嬉しい♥︎
ふと座った席の横を見ると、食器棚の中にスキー合宿中によく食後酒として飲んだgénépi
(ジェネピー、薬草酒)を発見。
お料理はオーセンティックなものが多く、店内には螺旋階段やフランスのカフェでお馴染みの
"ZINC"(ザンク=カウンター)もあって雰囲気もとても素敵なレストラン。
テーブルとテーブルのちょっと狭い間隔もフランス間隔。
こんなにフランスを感じられる美味しくサンパなお店に案内してくれたのんちゃんに感謝♡♥︎
その上、プレゼントもいただいてしまってネーサン感激\(^o^)/
ショッパーのデザインや包装紙にセンスを感じつつ、いただいたそばから開けてしまいました。
初めていただく奈良県・中川政七商店のお菓子。
梅と紫蘇の飴は味は和なのに、スタイリッシュなカラー配色にはフランスを感じる。
思い出したのはフランスの人気ボンボン、Berlingots de Carpentras。
フランスでも日本でも好きなものはテンテンテンと繫がっていく世界、センスがあるように思う...。
それから、これまであまり多くの人には話していないけれど、私は大の鹿好き♥︎
あのアーティスティックな角、駆けていく時の身軽な身のこなし、黒目がちな瞳、鹿の子柄も
かわいいし、食べても美味しいchevreuil(シュヴルイユ=鹿肉)。
そんなわけで箱だけもかなりツボです...と思いながらいただいた「和三盆のふやき煎餅」。
どこか懐かしくて優しい甘さの軽い口当たりのお煎餅。
そしてのんちゃんが撮影したお写真に添えたメッセージに久しぶりにキュンキュンしました。
Hôtel de Ville(パリ市庁舎)とカルーセル。
絵になる、なってる☆
こういう写真、いつか私も撮れるようになりたい...と、ダメブロガーも心の中でつぶやく。。
こうしてフランス通のカワイイのんちゃんと一緒に、日本にいることを忘れて楽しく美味しく
いただいたデジュネでした。
そして「パリで待ってるよー」とお別れし、私はちょっと道草@神楽坂を楽しんだ昼下がりでした。
おまけの神楽坂は「くりこ庵」をBelle et Bonneで☆
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-736.html
à demain(^.^)/~~
<info>
LUGDUNUM Bouchon Lyonnais(ルグドゥノム ブション リヨネ)
東京都新宿区神楽坂4−3−7 海老屋ビル 1F
http://www.lyondelyon.com/index.php
ARCHIVE
MONTHLY