Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

フィルハーモニー・ド・パリでベルリンフィル

芸術の秋@パリで楽しみにしていたものの一つが、今年初めにパリ19区にオープンした

パリ管弦楽団の新本拠地 Philharmonie de Parisフィルハーモニー・ド・パリでの

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のコンサート。

DSCN6361.JPG

6月にブダペスト祝祭管弦楽団のブラームスを聴きに来た時は、緑茂る夏の明るい夜

でしたが、同じ時間に同じ場所に来たのにまったく違う印象☆

(関連ブログ⇒ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/archives/philharmonie-de-paris.html )

DSCN6368.JPG

そしてエントランスを見上げると、青く光る迫力のあるモダンアートのような建物はまたステキでした。

DSCN6364.JPG

今回のベルリン・フィルハーモニー管弦楽団による演目は、11月3日から7日までの5日間で

Sir Simon Rattleサー・サイモン・ラトル氏)指揮によるベートーヴェン

交響曲第1番〜9番が全て演奏されるいう所謂「サイクル・ベートーヴェン」。

このプログラムを知った当初、どれを聴くか家族会議に。

夫「ベルリンフィルのベートーヴェンだよ! 全部行くよね?」

K「え...それ前にウィーンフィルでもやったけどスケジュール的に実際難しくない?!」

夫「じゃ、どれ行く?」

K「はい!絶対第七、それから1番、3番も♫」

夫「俺は6番、7番、8番!!」

という訳で、お互いの好み(合わない...)と日程を合わせて5日間のうちの3日間行くことに。

11月3日の初日は、交響曲第1番第3番英雄」(エロイカ)。

6reTtq7m91QPYHO1446728231_1446728293.png

席は、ステージに向かってオーケストラの左側。

全体の音を聴くなら真正面の席の方が良いのでしょうが、オーケストラが間近で、指揮者の動き

や表情もよく見えて視覚的に楽しいこの席が気に入ってしまい、最近はこのあたり狙い(*^^)v

DSCN6370.JPG

席の真下のコントラバス、真正面のフルート、そして右手からは第一ヴァイオリンの音色が

ハッキリ聞こえてきました。

そして恥ずかしながら知らなかったのが、コンサートマスターの樫本 大進さん。

K「コンマスが日本人?」

夫「もう何年もやっている、有名な話だよ。」

勉強不足を反省しつつ、樫本 大進さんのその若さにも驚きつつ、終始注目でした。

DSCN6372.JPG

音色、音の綺麗さが衝撃的でした。

これまでも色々なオーケストラを聴く機会があったものの、そして有名な曲なので

CDやDVDなどでも繰り返し聴いていた曲が、まるで別の音楽に聞こえたことに驚きました。

ナマで聴くベルリンフィルはこんなに美しいのか!と。

DSCN6381.JPG

第一は、ベートーヴェンのキャリアの初期の作品で、他の交響曲に比べると人気は高い方では

ないようですが、私は好きな作品♡

何事も好きな理由を言葉にするのは難しいのですが、第一は軽快で機敏なのに堂々した威厳も

感じられ、後に続く曲に期待が高まる感が好きな理由の一つなのかな...と。

DSCN6376.JPG

第三「英雄」。

フランス革命後、英雄のナポレオ ンへの共感からナポレオンに捧げる曲として作曲されたものの、

完成後にナポレオンが皇帝に即位したという知らせを聞いたベートーヴェンが、

「彼もまた俗人であったか」と激怒し、献呈辞が書いてある表紙を破った、

という有名なエピソードもあるそうですが、その真偽は不明。

そんなエピソードを知らなければまた全く別に聞こえるのかもしれませんが、知ってしまうと

曲を聴きながら想像するのはナポレオンの全盛期。

華々しく馬に股がって凱旋し、紙吹雪と揺れる国旗で盛り上がり、市民から讃えられ

ちびっ子たちが憧れの眼差しで見つめるようなシーンや戦いで失くした戦友の死など...。

そして50分の長さを感じさせず、あ、終わった...という感じで私には短くすら感じました。

DSCN6377.JPG

演奏が終わった途端に割れんばかりの拍手とブラボーの歓声☆

指揮者のサー・サイモン・ラトルの動きも大きく、見ていると指揮者はじめオーケストラ

全体が演奏者でありながら舞台役者のようにも見え、演奏後に満面の笑みで楽団員と握手や

ハグをする姿がとてもステキでした。

そしてサイモン・ラトルが改めて正面に向き直ると会場はスタンディングオベーション!

DSCN6382.JPG

続く演奏が楽しみです♫

おまけのパリは、「ノエル支度Belle et Bonneで☆

⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-787.html

à demain(^.^)/~~

<info>

Philharmonie de Paris(フィルハーモニー・ド・パリ)
221 avenue Jean-Jaurès 75019
http://www.philharmoniedeparis.fr

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories