Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

グルテンフリーなおやつ

姪の一人、Mが小麦粉アレルギーだと聞いた時は、ちょっとショックでした。

世の中には、パリには、美味しいパンやケーキがたくさんあるのに、それらが食べられないのか...と。

そんな小麦粉にアレルギーがある人にとっては、きっと嬉しいのがグルテンフリーなお菓子。

最近パリでもこの「グルテンフリー」なお菓子が増えてます。

DSCN12859.jpg

以前にお土産で買ったこともあるAlbert Ménès(アルベール・メネス)のアーモンドチョコレートケーキ

DSCN12860.jpg

缶詰になっていて、わりと日持ちもするので我が家では非常食の一つ。

どこにいようと、いつ何が起こるかわからない...と思うと、ある程度の非常食は東京だけでなく

パリでも用意しています。

DSCN12862.jpg

と言いながら、何かチョコレート系ものが食べたくなって開けてしまったわけですが。。

これは常温だとポソポソ感と端っこがボロボロ崩れる感じですが、冷やして食べたらちょっと

しっとりしてなかなか美味しい。

Collage_Fotorglutenfree.jpg

好きな健康食品ブランドGerblé(ジェルブレ)からも、グルテンフリーの商品がどんどん増えてる

感じ。

DSCN12824.jpg

今回初めて買ってみたのは、Les Recettes de Céliane(レ・ルセット・ドゥ・セリアン)

のグルテンフリーのラズベリーマフィン。

美味しかったら姪へのお土産、私の非常食に☆

DSCN12914.jpg

小袋に分かれて7個入り。

やや小さめサイズですが、粉ものはこのくらいのサイズで、もうちょっと食べたい!ぐらいの方がいい。

で、食べてみると、

DSCN12916.jpg

これ本当にグルテンフリー?!と、ちょっと驚きました。

かなり小麦粉っぽい感じ。甘さも程よく、これまたちょっとしたおやつにも良さそう。

と言う訳でこ、これはお土産に確定☆

以上は、全てボンマルシェの食品館La Grande Épicerie de Paris(ラ・グランド・エピスリー・

ドゥ・パリ)で買えます。

DSCN11435.jpg

我が家ではこれまで「グルテンフリー」というのものは意識したことがなかったのですが

最近少しだけパスタやパンなど小麦粉由来のものの摂取量を以前より減らしてます。

なので私がたまに焼く焼き菓子も最近は米粉。

今日はチョコ&胡桃マフィンを焼いてみた次第。

DSCN11437.jpg

小麦粉よりしっとりとキメが細かい食感で、小麦粉マフィンより好きかも?!

Collage_Fotorgfree.jpg

昨年からShangri-La Hôtel Paris(シャングリ・ラ ホテル)で始まった卵や牛乳など動物性食品

を使わない無い100%vegan(ヴィーガン)なティータイムも新メニューが登場。

小麦粉アレルギーの姪を最初は気の毒に思ったけれど、太りやすいと言われる小麦粉

(特に精製度の高いもの)を避けた食生活はヘルシー☆

今後もこういったヘルシーで美味しいものが巷に増えてゆくでしょうし、私自身もちょっと

気になる分野なのでちょっと注目しています。

おまけのパリは「プチポワ」をBelle et Bonneブログで♬

 http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1036.htm

<info>

La Grande Épicerie de Paris(ラ・グランド・エピスリー・ドゥ・パリ)

38 Rue de Sèvres, 75007 Paris

http://www.lagrandeepicerie.com/

Albert Ménès(アルベール・メネス)

http://www.albertmenes.fr/

Gerblé(ジェブレ)

https://www.gerble.fr/

Les recettes de Céliane(レ・ルセット・ドゥ・セリアン)

http://www.lesrecettesdeceliane.com/

Shangri-La Hôtel Paris(シャングリ・ラ ホテル パリ)
10 avenue d'Iéna, 75016 Paris,
01 53 67 19 98
http://www.shangri-la.com/fr/paris/shangrila/

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories