Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

夏のアペロ、カクテルを楽しむ☆

この夏、我が家にはカクテルブーム到来!?

IMG_36812_2.jpg

去年までは夏の最初の一杯と言えばビールでしたが、今年はこの3本をベースにあれこれカクテルづくり。

夕ごはんを食べる前にカクテルとおつまみを用意し、テラスでアペロな時間を楽しんでいます。

IMG_35001_2.jpg

週末のランチはたっぷりのスペアミントとソーダ水で割ったmint julep(ミント・ジュレップ)☆

バーボンベースの「ミント・ジュレップ」は、アメリカの競馬「ケンタッキーダービー」のオフィシャルドリンク!

「競馬を見ながらこのロングカクテルを飲むんだよ〜、カッコイイだろ〜♬」(夫)

と、私は知らなかったカクテルですが、ミントのさっぱり感が爽やかで飲みやすく、すっかりハマってます。

IMG_36813_2.jpg今宵はイタリアのAperol(アペロル)。

フレッシュなオレンジを入れて飲むことが多いのですが、今回は自家製オレンジのコンフィを入れてみた。

カクテルに浸かったこのオレンジコンフィを梅酒の最後の梅を食べる感覚で最後にパクっと。

IMG1_1823.jpg

そうそう、オレンジは薄切りにして低温オーブンでチップスにしてもおつまみになる☆

IMG_368115_2.jpg

ソーダで割るつもりでしたが、いざ飲もうとしたら冷蔵庫にない(>_<)

なので、ノンアルコールビール(ライムフレーバー)で割ってみたら、これが想像以上に美味しく、その味はもう一つの我が家のアペロ定番、ジンベースのPIM'S(ピムス)No.1に通じる味に?!

IMG_36891_2.jpg

ウィンブルドンでテニス観戦中に飲まれる「ピムス」は苺などのフルーツとキュウリがアクセントです。

今回は苺ではなく、キウイフルーツを入れてみました。

IMG_3680_12.jpg

カクテル片手のお供、おつまみと言えば、まずはちーかま。

そのまま1個食べようと思ったら、、

IMG_36181.jpg

燻製奉行(夫)の手にかかり燻製にされた…!

チップスはヒッコリ(だそう)。

IMG_361176.jpg

先日の友人おもてなしディナーでは、鰻の白焼きに燻製をかけました。

鰻の上にキャビアの載せてパイ生地でサンド。(下のパイ生地にはサワークリームを多めに塗って)

ちょいと贅沢なおつまみ完成(^u^)

IMG_36817.jpg

この夏、繰り返し私が作って揚げているのがブロッコリーのポルペッテ。

イタリアのシチリア料理で、polpette(ポルペッテ)とは団子のことですが、これまたアペリティーヴォ(=アペリティフ)にぴったりの一品。

ブロッコリーを茹でてつぶし、生パン粉とたっぷりのパルメザンチーズ、黒胡椒と混ぜて丸めてまわりにドライパン粉をつけて揚げるだけ。

IMG_36186.jpg

鶏レバーの生姜・赤ワイン煮。

レバーはそれほど好んで食べないのですが、この赤ワイン煮だけは別!

これは以前Kさんに教えてもらった赤ワインを不二家のネクターで割ったカクテルに合うのです♡

IMG_36718_2.jpg

そしておつまみNo.1はやっぱり枝豆!?

茹でずに陶板鍋で蒸し焼きにします。枝豆そのももの水分で蒸し上げられたそのお豆はホクホクで香ばしく、栗のような甘味に。

まだしばらく暑さは続きそうですが、冷え冷えのカクテルとおつまみでアペロを楽しみたい!

À demain(^^)/

おまけのパリをBelle et Bonne Blogで更新☆

今日は、「クラランスとコラボ!
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1618.html

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories