Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

パリのゴーフル&日本のワッフル☆

パリ2区のパトロールエリアにある“La Gaufrerie”(ラ・ゴーフリー)

IMG_0325.jpg

Gaufre(ゴーフル)専門店です☆

日本でゴーフルと言えばクリームサンドのパリッとした風月堂がすぐに思い浮かぶけど、ゴーフルはフランス語で「ワッフル」のこと。

la-gaufrerie.jpg

こちらのお店では、甘いゴーフル(ワッフル)の他にサレ(塩味)系のメニューも充実。

Collage_Fotoygau1.jpg

粉物好きな私は無論、ゴーフルも大好き♡

一度しか行ったことはないもののベルギーでのゴーフル食べ比べは楽しかった(≧▽≦)

が、こういうものにほとんど興味が無い夫は、10回に1回ぐらいしか付き合ってくれないし、ベルギーゴーフルツアー企画は全く通らない。。

それなのに、、日本のワッフルは大好き?!

IMG_1623.jpg

先日、ただいま♫と帰ってきた手には大田区蒲田の“Hiyori Cafe”(ヒヨリカフェ)のワッフル。

夫「美味しそうだろ?これはチョコ&カスタードの純正チョコワッフルだって♡」

IMG_1498.jpg

抹茶生地の抹茶おぐら。

K「そんなにワッフル好きじゃなかったよね?」

夫「日本のこういうワッフルは好きなんだよー。パリのとは別物!」

K「・・・。」

IMG_1740.jpg

渋皮つきの和栗を包み込みマロン&カスタードでサンドした「渋皮マロン」は軽め、甘さ控えめでした。

IMG_1443.jpg

夫「これこれ、このモチモチした生地がいいんだよー。そこにカスタードサンドが最高!」

と、最後に「プレミアムカスタードワッフル」(カスタード&ホイップのダブルクリーム)を嬉しそうに食べていました。

確かにパリの「ゴーフル」と日本の「ワッフル」は別物だけど私はどちらも好き♡

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1735.html

 

 

<info>

La Gaufrerie
5 Rue Marie Stuart, 75002 Paris 
01 42 33 05 89
http://lagaufrerie.fr
 

Hiyori Cafe
東京都大田区仲六郷4−27−11
03-5703-1078

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories