Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Sous Le Ciel Bleu☆

先週のパリの空はどよよーんと厚めで重めの曇り空続きでしたが、今週は月曜日は終日晴天だったし、その後は雨が降ったり止んだりなものの、青空がちらほら見える瞬間が☆(でも長くは続きません)

IMG_2486.jpg

たまたま家を出た瞬間に空が明るく、青空だとそれだけでラッキー♬な気分。

そんな中、ちょっと気分良く使い始めたのがFondation Louis Vuitton(フォンダシオン ルイ・ヴィトン)で開催中の“Being Modern MoMA in Paris”(モダンであること モマ展)で買った折り畳み傘。

IMG_2473.jpg

MoMA展鑑賞後にミュージアムショップへ立ち寄りました。

Fondation Louis Vuitton(フォンダシオン ルイ・ヴィトン)オフィシャルグッズはじめ開催中のMoMA展のミュージアムグッズが色々。

IMG_2477.jpg

Mini Sky Umbrellaというネーミングの折り畳み傘。

1992年にMoMAにより商品化されたものだそう。

IMG_2479.jpg

Emanuela Rattini Magnusson考案の傘は外側は真っ黒ですが、

IMG_2478.jpg

内側はTibor Kalmanによる青空と雲のデザインが施されています。

雨が続くだけで気持ちも滅入りがちですが、そんな日の外出もちょっと見上げたら青空が頭上に広がっている、Sous Le Ciel Bleu(青空の下)にいると思うと気持ちはちょっと晴れそう☆

IMG_2480.jpg

傘と一緒にFondation Louis Vuitton(フォンダシオン ルイ・ヴィトン)のキャンバス地バッグも購入。

普段パリで使っているサブバッグがすっかり薄汚れ、くたびれてしまったのでこれまた新調したいと思っていたところ。

アイボリーとグレーの2種類がありましたが、グレーに。

fullsizeoutput_4ad.jpg

しっかりと丈夫な作りなので型崩れもしづらそうだし、マチがあるのも嬉しい。

という訳でPCなどを入れて普段持ちに。

fullsizeoutput_495.jpg

青空といえば、先日から左岸デパート「ボンマルシェ」(Le Bon Marché)ではLeandro Erlich(レアンドロ・エルリッヒ)氏のエクスポジションがスタート。

fe2a2877351f4b42af31a544bd6a8d6d.jpg

Leandro Erlich(レアンドロ・エルリッヒ)氏は、73年生まれのブエノスアイレス出身の現代アーティスト。

第49回ヴェネツィア・ビエンナーレで展示された「スイミング・プール」で注目され、その作品は日本の金沢21世紀美術館に恒久展示されているそう。

fullsizeoutput_497.jpg

Sous Le Cielという一連の作品がデパート内に。

エルリッヒ氏の作品は大型のインスタレーションから映像まで視覚的な錯覚や音の効果を用いたものが多く、一見どこにでもある見慣れた風景なのに、よく見ると水がないのに舟が浮かんでいたり、プールの底を人が歩いていたりと驚きを感じるものなのだそう。

自分が見ていることは現実なのか?日頃無意識のうちに習慣にとらわれた物事の味方をしていないか?と疑問を呈する作品だと。

fullsizeoutput_4bd.jpg

天井に雲が流れる綺麗な青空が投影されていましたが、この空にも日常と違う何かがあるのか?!

(しばらく見ていたものの、気がつけなかった…)

とにかくパリの真冬は曇りがちなので、ここへ来て青空を見上げるだけで気分転換できそうです。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1761.html

 

<info>
Le Bon Marché
24 Rue de Sèvres, 75007 Paris
https://www.24sevres.com/fr-fr/

*Sous Le Ciel by Leandro Erlichは2018年2月18日迄

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories