Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Tarte Orange Sanguine☆

K「で、どこのがいい?」

夫「ユーゴ!」

あら…私も好きな一軒ですが、今回あれこれチェックした中には無かったパティスリー“Hugo & Victor”(ユーゴ&ヴィクトール)のチョコレートをバレンタインに!とリクエストした夫。

IMG_3681.jpg

と言うわけで、パリ7区のお店へ。

IMG_3679.jpg

店内撮影禁止マークを発見。

いつでもどこでもパシャパシャ撮影が普通になっている今日の頃ですが、マナーや節度は守らなくてはね…と改めてダメブロガー・ケーコも心したところで店内へ。

IMG_3691.jpg

夫のリクエストは、こちらのお店のシグネチャー作品の1つ、“Sphères”(球体)シリーズの綺麗なチョコレートでした。

このデザイン、そして本のようなボックスも好きらしい。

IMG_3688.jpg

可愛いハートのバレンタインデザインより、こちらのエンボス加工のような重厚な方が多分好み。

と言うわけで、なんらバレンタインらしくないものをチョイス。

IMG_3684.jpg

チョコレート以上に私が楽しみだったのは、ケーキ選び!

こちらのケーキも久しぶりだったので、気になるものを2つ、3つと思ってケーキのショーケースに近づきました。

まずはコーヒーのシュークリーム、それからやはりバレンタインらしくチョコ系のものかなぁ、ミルフイユも捨てがたし! どれも美味しそうで迷うね〜とニヤニヤしていると、笑顔で長身の男性店員さんがやって来た。

オススメも何も尋ねていないのだけれど、「今日のイチオシは、コレです!!」(きっぱり!)。

fullsizeoutput_6be.jpg

え…、申し訳ないが私には何ら気になっていなかったオレンジ色の。

グレープフルーツのタルト? だったら前に食べたことあるし。。

K「何ですか?」(とりあえず聞いてみた)

店「今が季節のTarte Orange Sanguineです!本日ラストの1個で、これ1つで二人分です♫」

あまりに笑顔、嬉しそうに、そしてとにかく美味しいと仰る姿にノンと言えずに買ってしまいました。

そして帰宅後、このケーキを買ったことを言わずに、ショーケースに並んでいたケーキの数々を話し、その中だったらどれが食べたい?と夫に尋ねたところ、

fullsizeoutput_6bf.jpg

夫「絶対ブラッドオレンジ(=Orange Sanguine)!ブラッドオレンジのケーキってなかなか見ないだろ?」

K「・・・。店員さんのイチオシだったから、それ買った。」

夫「さすが!!」

私としてはちょいちょい気持ちは複雑だけれど、バレンタインスイーツとして夫が喜んでいるので、これで良かったのかなと納得。

IMG_3698.jpg

そして半分個にして食べみると、

うまーーっ♡♡♡ 

ブランドオレンジがとってもジューシー、でも水っぽくはなく甘味と酸味が抜群。ほんのり効かせたレモンもよく、その下の軽やかなクリームもサクサクのタルト生地もじっくり観察、考察する前に美味しくて手も口も止められず、あっという間にペロリ(≧▽≦)

このケーキを勧めてくれた店員さんに今更ながら心からメルシー・ボークー☆

また買いに行きます!

(1日遅れの)Happy-Valentine♡

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1788.html

 

<info>
Hugo & Victor(ユーゴ&ヴィクトール)
40 Boulevard Raspail, 75007 Paris
https://hugovictor.com

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories