Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

Le Bar 288@ル・ムーリス☆

今年も夢のひと時体験☆ を楽しみにパラスホテル“Le Meurice”(ル・ムーリス)へ。

嬉しい事に、今回も一泊朝食付き宿泊券をプレゼントしていただき、去年とほとんど同じこの時期、このタイミングでお邪魔してきました。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/le-meurice-vol1.html )

IMG_3459.jpg

チュイルリー公園に面したロケーションの「ル・ムーリス」は、歴史あるホテルの一つ。

何度か見ているフランス・レジスタンス(共産主義者とドゴール派)と自由フランス軍によるパリの解放を描いた映画「パリは燃えているか?」の舞台にもなっていたとは気がつきませんでした。

fullsizeoutput_712.jpg

エントランスの美しいタイル。

ムーリスと言えば、この王冠とグレイハウンド犬がシンボルマーク☆

IMG_3389.jpg

エントランスの上にも(画像右上)にもゴールドに輝いていました。

このグレイハウンド犬は、ホテルのマスコット犬だったピスタッシュ(ピスタチオ)くんがモデルだそう。

IMG_3445.jpg

一年前にも宿泊しているので、レセプション始めホテル内の様子はわかっているせいか緊張感も無し?!

と思ったけれど、こうしてキョロキョロしてるとすぐにホテルの方に声をかけられそうなのでやはりちょっとドキドキしてしまう。。

IMG_3387.jpg

(フランス観光開発機構によると)「パラスホテルとは、5ツ星ホテルの上に格付けされ、立地、歴史的・美的あるいは文化遺産としての特異な価値、利用客のニーズに応じたサービスを誇る秀逸なホテルをフランスホテル業界の至宝として差別化するための称号」と。

しかも5年という期限付きで5年毎に厳しい審査をクリアしないと、その称号を外されてしまう可能性もあるのだそう。

去年も思ってますが、書いてますが、そんなパラスホテルに(そもそも住んでいるパリのホテルに)泊まる機会がなかなか無いので私には全てが新鮮。

他の都市でホテルに泊まる機会はあるものの、パリのパラスホテルはなんとも言えぬ格別感が漂っています。

IMG_3345.jpg

事前に15時半のチェックインを伝えていましたが、お部屋の準備にあと10分くらいかかるということで、しばらくバーで待つことになりました。

IMG_3344.jpg

サルヴァドール・ダリが足繁く通い、ソフィア・ローレン、エリザベス・テイラーのお気に入りだったと言われるバー。

美しいカウンターも素敵な“Le Bar 288”は昨年初めて利用しましたが、雰囲気がとても良く、ゆっくり大人の時間を過ごしたくなる空間です。

1.paris-le-meurice-bar-228-landscape-1600x900.jpg

(↑オフィシャルサイトより)

美しきカウンターもフィリップ・スタルクのデザイン。

IMG_3351.jpg

扉の向こうに広がるサロン・ダイニングルームが絵のように見え、

IMG_3346.jpg

見上げた天井には優しく雲が浮かぶ青空。

ぼんやり見上げては美味しいカクテルを飲んでいると時間はもちろん、毎日の雑事を忘れてしまいそう。

IMG_3348.jpg

夫は何やら赤いアペロールとジンベースのカクテルをチョイス。

徐々に私も食前酒を楽しむようになってきたものの、自宅やそこらへんのカフェでアペロルをグビグビあおるのとは全く違う。。

軽くつまんだナッツが美味しくて、そんな細かいことにもいちいち感激してしまう非日常。

IMG_3349.jpg

私は緑茶ベースにトロピカルフルーツが色々なノンアルコールカクテルをいただきました。

ちょうど飲み終えた頃、レセプション係の女性が来て「お待たせしました、お部屋の準備ができました」と。

バーマンにチェックを頼むと(部屋の準備が遅れお待たせしたので)カクテルはホテル持ちだと。

このへんの対応が大袈裟ではなく、なんともスマート&エレガント。

K「やっぱりサービスの質というかなんというか、すごいねぇ。」

夫「まー、十分それに見合う宿泊料のホテルなんだからパラスホテルとしては当たり前のことなんじゃないかな。」

IMG_3416.jpg

たった一泊と短いけれど今回はどんな滞在になるのか♬と楽しみにお部屋へ向かいました。

続きは明日。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆

⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-1793.html

 
<info>
Le Meurice
228 Rue de Rivoli, 75001 Paris
01 44 58 10 10
 
 
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories