Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

マリールゥのパンケーキ☆

年に一度のパリ大特集☆

IMG_4454.jpg

フィガロ・ジャポン(Madame Figaro Japon)5月号「可愛いパリ」は、もちろん保存版としてアナログな私はデジタルではなくペーパーで手元に。

可愛さの視点で追った新しいパリの魅力満載の一冊をじっくり読みたいと思います♡

IMG_4456.jpg

その紙面の中でも取り上げられていますが、パリはブランチブーム☆

のんびり起きて遅めの週末の朝にパンケーキやパン・ペルデュを頬張る幸せと言ったら…!

個人的な最近のお気に入りは、マレの“Biglove Caffe”や自宅から近い“Marlon”のパンケーキ。

でも東京で話題のパンケーキはほとんど食べたことがなく、日本でパンケーキといったら専ら自宅。

IMG_4089.jpg

以前実家帰省した際に偶然見つけた、このパンケーキミックスがお気に入りで、ネットでの買えるので常備するようになりました。

それは、真ん中にポツンと雪の結晶がデザインされた“café marilou”(カフェ・マリールゥ)のもの。

IMG_6050 copy.jpg

(↑カフェ・マリールゥ オフィシャルサイトより)

“café marilou”(カフェ・マリールゥ)は、新潟市役所の近くにあるマクロビオティックなカフェ。

お店では「マリールゥのパンケーキミックス」を使って、南部鉄器のフライパンで1枚づつ焼いた焼き立てのパンケーキがいただけます。

店名は、フランスの歌手・俳優であるセルジュ・ゲンズブールの”marilou sous la neige(雪の下のマリルー)”という曲のタイトルに由来するそう。

そんなフランス繋がりも嬉しくて好きになったお店。

IMG_4458.jpg

その曲ならCD持ってたいたかも?と探してみたらありました。

せっかくなのでmarilou sous la neigeを聴きながらがパンケーキ作りをすることに。

でも、、雪の下にいるマリールゥって死んでるってこと?

IMG_4464.jpg

謎めいた歌詞なので調べてみると、理髪店で知り合ったマリールゥに恋する中年男が嫉妬と狂気で彼女を消火器で殴り殺してしまう、という衝撃的なストーリーらしい。。

雪の下とは消火器の泡?!

IMG_4090.jpg

ミックスの原材料は、北海道産小麦粉、喜界島産粗糖、アルミフリーベーキングパウダー、天日塩。

豆乳と油(今回はグレープシードオイル使用)を混ぜて焼くだけ。

IMG_4091.jpg

自称粉物好きとしては、トッピングてんこ盛りのパンケーキよりは生地そのものの美味しさを味わえる、見た目は地味な方が好きだったりします。

マリールゥのパンケーキは、何もつけずともほんのり甘みがあって美味しいのですが、今回は冷蔵庫に中途半端に余っているものが色々だったのでそれらを使ってみました。

IMG_4093.jpg

季節のイチゴとカスタード(前日カスタードクリームを作った時の余り…)、クリームチーズ、小豆を用意。

IMG_4092.jpg

焼ける匂いにそそられる♡

小さめに焼いてみました。

IMG_4094.jpg

バーガーのように下の生地にクリームチーズ、小豆、イチゴを。

被せる生地にカスタードクリームを塗って合わせて、

IMG_4096.jpg

上にイチゴスライスを飾り、お皿にボローニャハムを添えて完成☆

ふっくらと美味しく焼きあがるマリールゥのパンケーキミックスです。

(お店HPよりオンラインでの購入可能)

 

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
 
 
<info>
café marilou(カフェ・マリールゥ)
新潟県新潟市中央区東中通1番町 サカイビル 1F 2886
025-228-0470

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories