Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

シチリア最高水準☆リストランテ ドゥオーモ

昨日に続きまたまたイタリア展@日本橋三越本店。

そもそも本展で最も楽しみにしていたのは、日本とイタリアのトップシェフ共演!

IMG_4796.jpg

日頃お世話になっている広尾のMelograno(メログラーノ)後藤祐司シェフとシチリア島のミシュラン二つ星(10年以上維持!)のチッチョ・スルターノシェフがタッグ組んで☆

IMG_4795.jpg

こういった催事場の簡易なレストランで食事をするのは珍しく、限られた機材と環境の中でどんなお料理が作られるのかも興味津々。

飛び交う明るいイタリア語が耳心地イイっ♬

IMG_4797.jpg

レストランは大盛況で満席、次から次へとお客さんがやってくる中で、キッチンのシェフたちは忙しくもとても楽しそう。

さて、今回来日したチッチョ・スルターノシェフのレストランはシチリア島ラグーサにあるミシュラン二つ星レストラン。

イタリアのグルメガイドブック「ガンべロッソ2018」でもトリフォーク91点、シチリアの最高水準と言われる名店☆

IMG_4799.jpg

メニューはパスタとメインが一品ずつ、それぞれアラカルトでオーダーできますが、せっかくなのでコース的に両方いただくことに!

まずは、手打ちスパゲットーネ「イワシのマリネ、香草と柑橘・アンチョビ・松の実のソース」。

レモンのさっぱり感とパスタの下に敷かれた人参のクリームソースが太めでムチっとコリコリした手打ちパスタによく絡んで美味しいのなんの (≧▽≦)

目に見える食材そのものの美味しさに加え、隠された技や隠し味の上品な深さはさすがリストランテ!

IMG_4800.jpg

レバーベースの詰め物をしたマンガリッツァ豚ロース モストコット風味モディカ風ペペロンチーノ チョコレートソース。

ちょっと照り焼きっぽい甘塩っぱいソースをパンで拭いたいほど。(パンはありません)

IMG_4802.jpg

大好きな国イタリアには何度も旅していますが、何度か訪れた星付きレストランに感動した経験が少なく、なんだか流行りの軽やかフランス料理と変わらない?!な感想に。

でも、今回いただいたお料理はシチリアらしさが感じられる上にリストランテらしく綺麗にエレガントに美味しくまとまった完成度の高さに感激しきり☆

IMG_4805.jpg

K「アランチーニは買ってあるから、ここで食べなくてもいいんじゃない?」

夫「食べる!」

というので、、1個をシェアしていただきました。

IMG_4806.jpg

うわっ♡ これは贅沢! 中にはお肉とチーズがたっぷり。

アランチーニはライスコロッケなので、お肉よりはご飯がたっぷりなイメージですが、このアランチーニは衣がライスというぐらいご飯は少なめでした。

下にはチーズソースが敷かれ、優しくて食べ応えのある一品でした。

IMG_4807.jpg

食後のドルチェにこれまたシチリア名物「カンノーロ」をいただくか迷っていると、隣りにいらした明るいなマダムが

「絶対ここで食べたほうがいいですよ!」と。

K「でもテイクアウトもできるので買って帰ろうかと…」

M「ダメダメ!!テイクアウトしたら油が滲み出てサクサク感がなくなってしまうの。このサクサクが美味しいから是非ここで食べた方がいいです!」

という訳で食べてみると、そのマダムの仰る通りで見た目よりも軽やかで、生地は想像以上にサックサクでした。

IMG_4803.jpg

(食事と一緒にいただいたシチリアワインもそれぞれ美味でした)

海外のレストランではわりと隣席のお客さん(外国人)に話しかけられることがあるのですが、日本ではあまり経験なし。でも今回お隣りにいらしたマダム、そのまた隣りに隣りにいたマダム(お互い初対面だそう)にグイグイ話しかけられて新鮮でした。

K「こちらのマダムね、ご主人は今ロンドン駐在なんですって。あちらのマダムもご主人はドイツだそう」

夫「・・・。」(夫に話を振ったが無視)

K「〇〇シェフのお料理教室に行かれててイタリアンも大好きなんですって」

夫「・・・。」(更に振っても無視)

マダムたちは更にオススメの美味しいレストラン等あれこれお話をしてくださいました。

K「それではお先に失礼しまーす」と挨拶をしてレストランコーナー後に。

IMG_4830 copy.jpg

メトロで帰宅。

K「あのさー、マダムたちがあんなにガンガン話しかけてくれてるんだからちょっとは反応してよぉ〜」

夫「全く俺のタイプじゃないし」

K「・・・」

そうだった、、この人は自分のタイプじゃないと露骨なシカトをかます男だった…。

ところで、「リストランテ・ドゥオーモ」の出店はイタリアウィーク「パート1」の4月15日まで、お店が入れ替わる「パート2」は4月16日(月)から19日(木)までなのでもう一回行こうかな?!

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
イタリア展 日本橋三越
*2018年4月11日〜4月19日
東京都中央区日本橋室町1丁目4
 
イートイン営業時間 10時〜19時
*4月15日(日)は16時
最終日4月19日(木)18時迄。(ラストオーダーは終了30分前迄)
 
 

 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。 約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。 現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆

そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

RELATED CONTENTS

BRAND SPECIAL

    BRAND NEWS

      • NEW
      • WEEKLY RANKING
      SEE MORE

      RECOMMENDED

      WHAT'S NEW

      LATEST BLOG

      FIGARO Japon

      FIGARO Japon

      madame FIGARO.jpではサイトの最新情報をはじめ、雑誌「フィガロジャポン」最新号のご案内などの情報を毎月5日と20日にメールマガジンでお届けいたします。