Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

初夏のパリへ☆

天気よし、運気よし、元気よし!

IMG_5767.jpg

初夏のパリへ出発です。

今回もJAL(日本航空)にて約12時間の空の旅。

Collage_Fotorjal3.jpg

これはちょっと嬉しい!と思わず座席に着くなりチェックしたアメニティセットは“ETRO” (エトロ)のポーチ。

以前はあまり興味がなかったブランドですが何となく好きになってきたエトロのペイズリー柄。

アメニティセットの内容に変化はないものの、リップがエトロ柄というのもイイな♡

IMG_5773.jpg

そして毎回羽田発では楽しみにしている機内食。

魚そうめん、トマト&チーズのムースのアミューズとDelamotte (ドゥラモット)のシャンパンで乾杯。

無事にパリに着きますように!

Collage_Fotorjal1.jpg

食いしん坊な夫は前日のチェックインの時点で機内食も予約。

東京芝大門「くろぎ」黒木純シェフ監修による献立の和食コース。

揚げだし豆腐、出し巻き卵と海老の艶煮、筑前煮、チキン南蛮、お造り、こんにゃく田楽などがお弁当スタイルで美味しそう。

IMG_5779.jpg

台の物は、牛すき焼き 温度玉子と鮭幽庵焼き。

美味しかったと満足げな様子。

Collage_Fotorjal2.jpg

何をしているのかと思ったら、食後のデザートは餡を自分で詰めていただく最中。

IMG_5782.jpg

私はあまり最中は好きではないけど、ひと口もらったこのサクラ餡最中は美味しくて全部食べてしまいたかった…。

IMG_5776.jpg

一方私はその時の気分もあって食べるものをギリギリまで悩むので前日予約などはしたことなし。

そして結果的にはすっかりお馴染みの東京麻布十番「山田チカラ」山田チカラシェフ監修による献立の洋食コースに。

前菜は春キャベツと花のサラダ、国産牛のローストビーフと山葵のソース。

IMG_5777.jpg

メインは、真鯛のソースマリニエールをチョイス。

IMG_5784.jpg

今回洋食を選んだ理由は料理ではなくデザート比較で最中よりプロフィットロール!

最近私の中ではプロフィットロールブームなので、久しぶりにパリでもあれこれ食べ比べてみたい思っているスイーツです。

IMG_5795.jpg

この後も二度目の食事やいつも通りに機内エンターテイメントやどんどん変わる幻想的な雲海の素晴らしい眺めを満喫した空の旅は予定よりも1時間早くパリに無事到着。

IMG_5796.jpg

空港を出るとすっかり初夏の陽気で半袖OKな気温。

空も青く、いい天気だねー!と喜んでタクシーに乗り込み、流れる眩しい新緑にすっかり季節が変わったな〜と感激しているとポツポツポツ。。

fullsizeoutput_bae.jpg

10分もするといきなり前も見えなくなる激しい雨に見舞われました。

え、ここシンガポール?バンコク?かと思うような熱帯地方のまさにスコール級。

なんだか歓迎の雨とは言い難い不穏な気配…何か大事なものを忘れてきたような…と不安になっていると、ものの5分でこのスコールは止み(かなり局所的な雨だったみたい)また青空へ。

雨降って地固まる的な色々あっても最後は良かったと思える初夏のパリ滞在になることを祈ります!

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
日本航空
 
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories