Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

ボンマルシェのパティスリー☆

久しぶりにグランド・エピスリー(ボンマルシェ店)でケーキを買ってみよう♫

fullsizeoutput_d59.jpg

と、“ La  Pâtisserie”(ラ・パティスリー)コーナーへ。

fullsizeoutput_d5d.jpg

シーズンを通して定番のミルフイユ、タルト・オ・シトロン、エクレアはじめ相変わらず美味しそうなガトーがずらり。

fullsizeoutput_d58.jpg

この花籠モチーフのケーキは「母の日」限定だった気も?!

fullsizeoutput_d57.jpg

この季節は苺やフランボワーズなどベリー系に惹かれがち♡

fullsizeoutput_d54.jpg

そして引き続き開催中のイタリアフェア“A TAVOLA!”にインスパイアされたものも気になる☆

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/a-tavola.html

fullsizeoutput_d56.jpg

K「う〜っ♡ 迷うよねぇ!」

夫「全然迷わねーよ。俺は、このヌガーのケーキね! あとは好きなものどうぞ。魚コーナーに行ってまーす♬」

行ってしまった…。

IMG_7414.jpg

いつも通り即決の夫が選んだヌガーのケーキ “ La Nougat Italien 2018”は、ヌガーがそれほど好きではない人も美味しく感じるのでは?なソフトで甘過ぎないケーキでした。

fullsizeoutput_d5e.jpg

ナッツのヌガー(風味はヌガーですがテクスチャーはババロアのようにプルっと柔らかい)でコーティングされたキューブ状のケーキの中はスポンジ生地とグリオット(チェリー)が層に。

fullsizeoutput_d53.jpg

私が選んだのは、「秘密の花園」ってネーミングにも惹かれましてラスト1個だった“ Le Jardin Secret ”。

これは、かなり複雑な作りで凝ってました。

私の下手な説明よりは、この図解↓

fullsizeoutput_d5c.jpg

甘さ控えめのパンナコッタの上にラベンダーの香る桃の半分がカパッと被さり、苺、フランボワーズ、ワイルドベリーで囲んだ、なんとも華やかなルックス。

そして上の図ではとても簡単に記されていますが、土台の薄いビスキュイがとてもフルーティー且つナッティーで複雑!

このビスキュイはどんな仕立てなのだろう…と、かなり気になりましたが私には容易にわからず、気がつけば完食。。

全部を一緒に口に運んだ時のバランスも抜群でした。

fullsizeoutput_d50.jpg

“La Mamma”(ラ・マンマ)というネーミングのこれまたイタリアフェア期間限定もので、ピエモンテ産のヘーゼルナッツをふんだんに使ったミルクチョコレートケーキ。

レモンのコンフィがアクセントでした。

fullsizeoutput_d47.jpg

「こちらのマカロンをサービスしておきますね!」

と、レジの可愛いマドモアゼルからいただきラッキー♬

ちょっとしたこんなサービスも嬉しいボンマルシェ の“ La  Pâtisserie”(ラ・パティスリー)でした。

 

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
 
<info>
La Grande Epicerie de Paris
38 Rue de Sèvres, 75007 Paris
 

 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories