Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

夏のレ・パピの冷製スープ☆

夏はテラス席も人気のパリ5区の行きつけワインカーヴビストロ、

IMG_8232.jpg

“ Les Papilles”(レ・パピーユ)

IMG_8233.jpg

まずはこれで乾杯して!とオーナーBがサービスしてくれたのは赤色のヴァン・ムスー。

ちょっと甘めでジュースのように飲めちゃう♬

IMG_8235.jpg

そしていつもどおり好きなだけ食べて!状態の瓶のままいただくバスク地方のピリ辛ピーマンが効いたパテ。

これは、ついパンを食べ過ぎてしまうパターンです…♡

IMG_8236.jpg

いつものようにスタートしたディネですが、一気にテンションが上がったのは前菜のスープ。

このお店では冷製スープが登場する日はかなり限定的で、シェフがポロさんになってから私は初めて。

IMG_8238.jpg

しかも大好きなプチ・ポワ(グリンピース)の冷製スープときた!

グリンピースが嫌いだった子供時代、大人になってこんなに美味しく食べる日がくるなんて想像もしなかったな〜。

このお店の何が好き?って、それはこの日替わり野菜スープと言っても過言ではないかも。

思えばパリに暮らすまでは日本語的にスープは「飲む」ものだと思っていたけれど、フランス語はじめ外国語でスープは「食べる」と表現するように、具沢山で食べ応えのあるスープは「食べる」な表現がぴったり。

こちらでいただく野菜スープは、いつも美味しく苦手野菜も美味しくいただけるので大好きです。

IMG_8240.jpg

そしてもう数えきれないほどこのブログにはアップしているこのレ・パピごはんですが、毎度アップしてしまう理由のひとつは、美味ワインの備忘録として。

今回はオーナーBがオススメの1本をセラーから出してくれました。

Dmaine Clos Marie(ドメーヌ・クロ・マリ)のMetairies du Clos Vieilles Vignes(メテリー・デュ・クロ ヴィエイユ・ヴィーニュ)というラングドック地方のビオ・ワインです。

エチケットのマークは畑の土の中から偶然に出てきたという昔のブロンズ像なのだそう。

IMG_8245.jpg

深みのあるルビーレッド色で赤色果実がギュギュッと凝縮された、ふくよかな味わい。

オーナー曰く、「コスパの高い1本でこの値段でこの味はすごいよ」と。

メイン料理“carre d'agneau”(カレダニョー。仔羊の背肉)の煮込み料理と抜群の相性☆

IMG_8242.jpg

相変わらずボリューム満点のレ・パピのお料理。

ディネは連日2回転のこちらのお店は1回転目はアメリカ、イギリスからの観光客のお客さんが多いそうですが、ここ数年やはりこちらも中国からのお客さんが増えているそうです。

IMG_8250.jpg

フロマージュは春から初夏に特に美味しいフレッシュなシェーヴル(羊乳チーズ)。

自家製タプナードとバスクの唐辛子パウダーを添えて。

IMG_8251.jpg

デセールのパンナコッタはイチゴ。

IMG_8252.jpg

個人的にちょっと残念なのが食後のカフェがネスプレッソになってしまったこと。

ネスプレッソは嫌いじゃない、むしろ好きです、自宅にも欲しいです。

でもカフェやビストロでいただくコーヒーは、トントントン、カンカンカンとリズミカルにエスプレッソコーヒーメーカーにセットされ淹れられるコーヒーがいいな…。

夫「コストも大事だからね」

K「うーーん、でもなんか味気ないな。あれ、でもやっぱりコレ美味しい♬」

と、違いのわからない女だけど、コーヒーについて深入りしてみたいと思っている今日この頃です。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
 
<info>
Les Papilles
30 Rue Gay-Lussac, 75005 Paris
01 43 25 20 79
 
 
 

KEICO

新潟県の旅館に生まれるも女将にならず、上京、進学、就職、まさかの出逢いと結婚。
約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆


そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories