Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

岡埜栄泉総本家 いろがみ☆

パリの1枚。

IMG_4987 copy.jpg

モリッと濃いめのピンクの八重桜が多いパリ。

**********

東京のパトロールエリアの一つ麻布十番界隈。

そこに昨年和菓子の老舗 岡埜栄泉総本家が新たにオープンしたコンセプトショップ「いろがみ」にようやく行くことできました。

8K7g3bPyT+6M6D+2IP7rNg.jpg

小さな店内には美味しそうな和菓子がずらり。

IMG_3644.jpg

入れ替わり立ち替わりにお客さんがやってきては、私のようにあれこれ躊躇することなく「〇〇ください」と即オーダー。

皆さんよくご存知の様子です。

IMG_3645.jpg

こちらの麻布十番店「いろがみ」は、これまでの和菓子の常識を覆す新たなチャンレジなのだそう。

例えば、どら焼きは歯切れの良い生地にするために灰分も多いフランス産の小麦粉、発酵バター(エシレ)使用など。

「ちょうど焼きたてです」

と店員さんがその「香りのバターどら焼き」を奥から運んできました。

fullsizeoutput_1e01.jpg出来立てですから買ったそばから近所の公園でパクつきたいところをどうにか我慢して足早に帰宅。

その甘く優しい香りを思いきり吸いこんだ後に、ちょっと中をチェック。

うわっ♡ ぷくぷくの粒あんの中にいい感じにバターが溶けておりますね。

これは美味しいに決まってる…♡

実際とても美味しかったし、美味しいフランスと日本の出会い、ヌーヴェルバーグな美味しさ!?

fullsizeoutput_1e07.jpg

ギュ〜っと石川県能登産の美味しさが詰まったような豆大福は大納言の粒あん、お餅はもち米「かぐら」、お塩は揚げ浜塩田で作られた「いろがみ」特製塩、全て能登産。

fullsizeoutput_1df8.jpg

そして季節の桜餅は関東風「長命寺」と、

fullsizeoutput_1dff.jpg

関西風「道明寺」を食べ比べ。

fullsizeoutput_1dfd.jpg

今回私があれこれ迷っている間に美味しいものを知る風のマダムたちが次々にオーダーしていたのが「能登産大納言金つば」。

東京にはほとんで出回ることがないと言われる貴重な大納言だそうで、ゴロゴロと大粒で皮が柔らかく、大納言をギリギリの甘さに抑えて炊き上げた一品だそう。

普段「金つば」はあまり食べないのですが、これは是非次回食べてみようと思います。

☆Belle et Bonne Blogも絶賛更新中☆
 
<info>
岡埜栄泉総本家 いろがみ
東京都港区麻布十番2-18-8 Grand Louvre麻布十番1F
03-6435-0207
 
 

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories